◯人口減少は悪なのか?


人口が減れば輸入物量が減っていき、貿易収支は改善するので、外貨(ドル)に対して優位(円高)となり、むしろ日本経済は安定する。ような気がする。

人口増加と景気の関連性は日本の高度経済成長期とを比較して、そのように見えてしまえるが、人口爆増してるアフリカがいつまでたっても先進国入りできてないのを考慮するに通貨が弱いから(輸出業が弱いから)だと思う。

人口減少が景気に水を差すのはいかにも事実っぽく見えるけど、それ真実になるかどうかは、政治次第のような気がする

日本の景気が弱い(人口減)してるのは、アジアの物価安国に日本の生産拠点を移した為に、それを輸入する分で輸入コストが増大しているからとして、仮に日本に生産拠点を戻したとしても生産労働力割高にて景気的には悪くなりそうだし、材料資源を日本に取り寄せて物を作るのなら、そこにも輸送コスト、輸入コストも掛かってるから、正しそうにも思えない。

とはいえ日本で生産してるならば割高とはいえ国内におカネが落ちて経済は循環するのだろうし、必ずしも景気が悪くなるとは思えない。
中国は臓器の不正な売買が横行しているし、その様な国の雇用を安定させたところで正しそうに思えない。

かといって日本で割高生産しても、中国の割安製品が市場で目立ちまくるし、そっちが売れてしまうのが市場原理だし、やっぱり日本に生産拠点を戻すのは間違い?

何をするのが政治的に正解なんだろうか?

そもそも冒頭あたりの【日本の景気が弱い(人口減)してるのは、アジアの物価安国に日本の生産拠点を移した為に、】の一文が間違ってる。

日本の人口減(景気の弱さ)を上手く言葉で説明することができない。昔、その手の小難しい理論を書たのあったが…

↑のエッセイを理解できれば何故日本が不況に陥るかが何となく判ると思うのよね。【失われた30年だとかバブル崩壊】なんていう抽象的なワードで煙にまかれた様な気分になってる人はきっと多くいると思う。上手に説明してくれる人がいないから、別の視点でアプローチするしかないという




人口減少の問題は戦争で敗北するリスクが上がる

昭和の発想かよ!

人口減少(少子高齢化け構造)の問題は介護コスト、医療コストが高まる事

安楽死でいいやん!


ここから先は

2,727字

¥ 2,727

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?