マガジンのカバー画像

すがやみつるの大学&大学院での学びの記録

15
すがやみつるが早稲田大学人間科学部eスクールと早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程で書いたレポート&小論文を、こちらにまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

オンライン大学講座JMOOCで「マンガ・コンテンツビジネス」を開講中!

 日本最大のオンライン大学講座JMOOCで、すがやみつるがオンライン授業「マンガ・コンテンツ…

すがやみつる
6か月前
17

早稲田大学人間科学部eスクールについて

※こちらのレポートは、下記の「すがやみつる[まなぶ]web」に移動させていただきました。 h…

113

「情報と職業」レポート:『Amazon.comのビジネスと将来の展望』

 この文章は、2005年、54歳で早稲田大学人間科学部eスクール人間情報科学科に入学したマンガ…

11

早稲田大学人間科学部eスクールレポート:『Google のビジネスと将来の展望』

はじめに この文章は、前回の文章と同じく、2005年に54歳で早稲田大学人間科学部eスクールに…

10

早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程:「移民研究特論」期末レポート

 2009年、早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程1年生のときに受講した「移民研究論特論」…

10

早稲田大学人間科学部eスクール:インストラクショナルデザイン事前レポート「落語家…

 これは早稲田大学人間科学部eスクールに入学直後の2005年度春学期に受講した「インストラク…

14

早稲田大学人間科学部eスクール「インストラクショナルデザイン」期末レポート:『早稲田大学人間科学部マンガ科学科』設立趣意書

 今回のレポートは、前回と同じく、早稲田大学人間科学部eスクールに入学直後の2005年度春学期に受講した「インストラクショナルデザイン」という科目の期末レポートです。  課題は、「あなたがどこかで(実際の職場でも架空でもよい)何かを教えるあるいは訓練する仕事を請け負ったとして、誰に何をどのようにして教えるかを設計し、それを記述してください」というものでした。  そこで思いついたのが、「早稲田大学人間科学部マンガ科学科」という架空の学科を設置することでした。そこで、これも架空の

早稲田大学人間科学部eスクール:『考古学』レポート

 こちらの文章は、早稲田大学人間科学部eスクール1年生の秋学期(後期)に受講した「考古学…

12

早稲田大学大学院人間科学研究科:『考古学特論』レポート

 こちらは2009年、早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程在学中に受講した『考古学特論』の…

3

早稲田大学人間科学部eスクール「細胞組織学」レポート1

 こちらのレポートは、早稲田大学人間科学部eスクール2年生在学中の2006年秋に受講した「細…

4

早稲田大学人間科学部eスクール「細胞組織学」レポート2

 こちらも早稲田大学人間科学部eスクール2年生の秋学期に受講した「細胞組織学」の第2回レ…

2

早稲田大学人間科学部eスクール「教師学概論」ショートレポート

 以下のショートレポートは、早稲田大学人間科学部eスクール2年生に在学中の2006年春に受講…

13

1994年F1サンマリノGPにおけるアイルトン・セナ死亡事故発生のメカニズム

※こちらのレポートは、下記の「すがやみつる[まなぶ]web」に移動させていただきました。 h…

107

早稲田大学人間科学部eスクール「ライフコース論」最終レポート

 このレポートは、早稲田大学人間科学部eスクールの4年生春学期(2008年前期)に受講した「ライフコース論」の期末課題に提出したものです。ライフコース論は人の一生について考察する社会学の一分野ですが、この授業は、その研究手法について学ぶものでした。1学期15回にわたって学んだインタビューやアンケートを含む研究手法を使って、どのようなことを研究してみたいか――という研究計画書を書くのが期末の課題でした。  早稲田大学人間科学部eスクールは、健康福祉科学科(健康福祉)、人間環境