見出し画像

クリスマスということでチキンをいただく on 2022.12.24(土)【おうちごはん日記】

クリスマスイブとのことで、丸鶏とかぶの丸ごと煮をいただきました。
塩だけで味付けて、バジルとオレガノと黒胡椒で香りづけするシンプルだけど味わい深い一品。
丸鶏を使ってクリスマスらしさをなんとなく演出。

小林カツ代さんの
切って煮るだけ鍋ひとつだけ
というレシピ本を参考にしています。

鶏と野菜の旨味がしっかり出ていて、肉も野菜もおいしい。
煮ればできるというのもラク〜。
粒マスタードをからめながらいただきました。

丸鶏とかぶの丸ごと煮
鶏肉は柔らかいので、皿によそうときにくずれちゃった

後日、残ったスープと鶏肉でベトナムの細い麺 "ブン" を使った汁麺を作りました〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?