マガジンのカバー画像

F1 2016シーズン

11
運営しているクリエイター

記事一覧

F1 2016 #8 ヨーロッパGP 決勝後TOP3会見 From the floor

今年のヨーロッパGPの開催地は、アゼルバイジャン共和国の首都バクー。市街地に特設されたサーキットでの初開催となった。

決勝日の2016年6月19日は、ル・マン24時間耐久レースのゴールとF1のスタート時間が重なる設定となっていたため、決勝後会見のFrom the floorは、フェッテルの報道陣への質問で始まった。

では、質問のある方。。。
セバスチャン・フェッテル(以下、フェッテル):誰かお

もっとみる

F1 2016 #6 モナコGP 決勝後TOP3会見 From the floor

またも、ピット戦略で勝ちを逃してしまったリカルド。表彰台で、いつも笑顔のリカルドがそれでなかったことも印象的だったが、決勝後の会見においても、チームに対して感情をあらわにした。どのドライバーも、チームへの感謝と一体感を示すために、常に主語に"We"を使って話しかけるが、この会見でリカルドは、チームを"They"と口にした。これは失望感を示したのか、それとも奮起を期待したのか?
最後はポジティブな発

もっとみる

F1 2016 #5 スペインGP 決勝後TOP3会見 From the floor

レッドブルに昇格して初めてのグランプリで優勝! マックスは持ってる男であることを証明したスペインGPだった。初勝利に満足しながらも、チャンピオンシップを勝つことは別だと言ってのけるマックス、彼の目標はもっと高いことにあることを平然と口にする18歳がどこまで魅せてくれるか。今シーズンの楽しみが増えたことは間違いない。以下、初勝利を挙げたフェルスタッペンのインタビューをお送りする。

Q:マックス、お

もっとみる

F1 2016 #4 ロシアGP 決勝後TOP3会見 From the floor

ロズベルグの開幕4連勝で幕を閉じたロシアGP、決勝後会見での一問一答では、すっかり勝ち癖がついたロズベルグへの質問はなし。10位スタートから2位になったハミルトンには、トラブルでペースを落とすことになった点、ライコネンには来年の契約についての質問が行われた。

Q:ルイス、パワーユニットに問題が起きた時、ダッシュボードには何も表示されなかったと言いましたね、正しいですか? そして、チームがあなたに

もっとみる

F1 2016 #4 ロシアGP 予選後TOP3会見 From the floor

ルイスがまたもトラブルで沈む中、ニコはしっかりと2戦連続ポール獲得。キミ、またもやラップをまとめられず、4位に沈む。。。

予選後の会見では、ロズベルグ、フェッテルともに、今シーズンを聞かれは、まだ3レース半と答えているが、置かれている状況は大きく違う。思い通りの週末を過ごせているのは、これまで、ロズベルグのみ。さぁ、4レース目の日曜はどうなるか?

Q:ニコ、Q1からQ2でパフォーマンスが大きく

もっとみる

F1 2016 #3 中国GP 決勝後TOP3会見 From the floor

スタート直後の接触で、またもプラン通りにレースが進まなかったフェラーリ。ニコ・ロズベルグには、なんのトラブルも起きずに、淡々と今季3連勝の3勝目。トラブル&ペナルティでグリッド最後尾からスタートしたルイス・ハミルトンは、レースでも接触し、いいところなし。それでもロズベルグは、会見で、あと18レースあることを強調して気の緩みを見せない。次のロシアでは、メルセデス同士の真向勝負が観たい。

Q:セバス

もっとみる

F1 2016 #3 中国GP 予選後TOP3会見 From the floor

スタートライン手前に出来たウエット・パッチ。ニコは、Q3もDRSを使わずにセーフティに走っても、圧倒的なポール・タイムをマーク。まだまだ、メルセデスはのりしろを残して闘っている模様。
作戦を分けたフェラーリはどこまで迫れるか、決勝が楽しみだ。

FIA post-qualifying press conference - China

QUESTIONS FROM THE FLOOR
Q:

もっとみる

F1 2016 #2 バーレーンGP 決勝後TOP3会見 From the floor

バーレーンGPを勝利で飾ったロズベルグが開幕2連勝。昨年終盤から数えるとこれで5連勝だ。
しかし、ロズベルグは、インタビューで5連勝を問われても、その問は受け流して、今シーズンの2連勝についての価値を強調している。ハミルトンが2戦続けてスタートを失敗する中、ロズベルグが確実にポイントを積み重ねた。

Q:キミ、最近の信頼性にかかわる問題がフェラーリがチャンピオンシップを戦う上で妨げになると憂慮して

もっとみる

F1 2016 #2 バーレーンGP 予選後TOP3会見 From the floor

僅差で51回目のポールを決めたハミルトン。前回と同じように、新しい予選フォーマットの是非にはあまり関心がない模様。
フェッテルのインタビューで、昨年、ライコネンがソフトタイヤでロングスティントを敢行、そして終盤の追い上げて2位になったことをあらためて思い出した。今年もタイヤ戦略がバーレーンGPを最後まで楽しませてくれるか。

Q:みなさんにお聞きします。新しい予選フォーマットを2戦やりました。去年

もっとみる

F1 2016 #1 オーストラリアGP 決勝後TOP3会見 From the floor

F1開幕戦は、フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)の大クラッシュによる赤旗中断で泣き笑いのある展開に。TOP3で割を一番喰ったのは、フェッテルか? 決勝の結果はこちら

1. ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)
2. ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)
3. セバスチャン・フェッテル(フェラーリ)

決勝後公式会見での一問一答では、無線の禁止事項について各々のコメントを述べる3

もっとみる

F1 2016 #1 オーストラリアGP 予選後TOP3会見 From the floor

ついに、2016年のF1がオーストラリア メルボルンで開幕。3月19日に予選が行われた。予選TOP3は以下のとおり。

1. ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)
2. ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)
3. セバスチャン・フェッテル(フェラーリ)

では、予選後に行われる公式記者会見の一問一答をザックと覗いてみよう!

Q:3人に聞きます。今日は新しい予選フォーマットになりました。特に

もっとみる