見出し画像

DJ芸人の『これだけは聴け!』7月1週目洋邦楽新曲

 皆さんお元気してますか?吉本新喜劇/FM大阪のDJ桜井雅斗です。
応援しているLOCAL CONNECTが無事に主催イベント《LIGHT YOU》を成功させまして。感動的な一日でした。それと同時に、”応援してくれている人達の大切さ”を感じました。ローコネはライブで初披露した新曲を即配信しまして。こちらもぜひ聴いて欲しいです。本当にメロディラインが綺麗。

 うん、名曲すぎる。もっともっと沢山の人に広まって欲しい。
 それでは他の新曲もどうぞ。

◎洋楽

オリヴィアロドリゴ vampire

 若き天才オリヴィアロドリゴが9月にニューアルバムリリースを発表、そちらからのシングル。バラードかと思いきや、駆け上がっていく曲展開もツボです。

Walk Off The Earth Long Way Home(ft.リンジー・スターリング)

 推しのポップバンド、ウォークオフジ・アースがヴァイオリニストのリンジー・スターリングとコラボ!明るくて良いなぁ。

Mae Muller Me,Myself & I

 繋いでいきましょう、続いても爽やかなポップサウンドを響かせてくれるのはイギリスのシンガーソングライターのメイミュラー。ニューアルバムは9月にリリース。

Netta Everything

 こちらも軽快なクラップ音が弾む気持ちを盛り立てます、イスラエルのオーディション番組でスターとなったネッタの新曲。後半のロングトーンも素晴らしい。

チャーリーXCX Speed Drive

 今週はポップ勢が強いですね。バービーの実写版映画のサントラにはチャーリーXCXも参加。豪華なアルバムになりますね。

サビのフレーズはあの、昔流行った”ミッキー”に似てる。

そう、ゴリエちゃんのあの曲です。

冒頭数分はコント仕立てです。懐かしくて泣いちゃう。

Dean Lewis,Julia Michaels In A Perfect World

 まだまだポップソング。いやはやこれはクリーンヒットな男女コーラストラック。美しいメロディとボーカル、即お気に入り追加。

Hudson Mohawke Pushing On(Always Like Never Before)

 プロデューサー、ハドソン・モホークの新曲は”立ち上がれ”という気概の感じるドラムラインがカッコいい印象的な一曲。

リル・ウージー・ヴァート The End(ft.BABYMETAL)

 リル・ウージー・ヴァートのニューアルバム《Pink Tape》はこれまで通りのラップ中心のアルバムとなっているんですが、26曲もあるためか、かなりチャレンジングなトラックもあり。
 Bring Me The Horizonとコラボした曲があったり…ほぼメインはBMTH。

プロレスラーの中邑真輔のテーマ曲《ザ・ライジングサン》に歌詞を付けた「NAKAMURA」という楽曲だったり、、

そしてボーナストラックを考えると、ラストトラックとして収録されたのがこちら、ベビーメタルとコラボし、PaleduskのギターDAIDAI氏が作曲しているんです。Paledusk、世界ツアー中ですし、完璧に流れが来てますね。もう日本ではなく戦うべきは世界でしょうね。

DAIDAI節炸裂しまくり。

◎邦楽

米津玄師 月を見ていた

 ゲームFF16のテーマソングとしてリリースされた美しく激しいバラードナンバー。DL数が急上昇しており、YOASOBIのアイドルを2倍近く引き離しているという。これは、スマフラのチャートでも9連覇のアイドルを遂に抜くんじゃないでしょうか。。

NiziU COCONUT

 来るセカンドアルバムからのタイトルトラック。ダンスもそうですけど、歌唱力も確かなものを感じます。日本発のアイドルとしてもっと世界中で愛されますように。

BiSH プロミスザスター’23

 一方で遂に解散ライブを敢行したビッシュ。地下アイドル的立ち位置から一気にスターダムにのし上がった彼女たちの伝説は今後も語り継がれるでしょう。ベストアルバムから、僕がBiSHと出会った一曲を。やっぱり名曲ですね。衝撃的でした。

BiS イーアーティエイチスィーナーエイチキューカーエイチケームビーネーズィーウーオム

 BiSHの姉妹グループ、BiSは活動を続けます、ロックなニューシングルをリリース。タイトル、覚えられません。誰が作曲したのかと思えば、THE SPELLBOUND!確かにそれを感じるサビの開放感。

syudou 恥さらし

 ボカロP出身で、なによりAdoの《うっせぇわ》の作曲者として知名度を上げたsyudou氏のニューアルバム《露骨》から。

RhymeTube You(ft.Kouichi Arakawa)

 Rin音や空音の楽曲をプロデュースしたことでも有名なネット発のプロデューサー、ライムチューブの新曲。ローファイなチルヒップホップトラック。

BAUKHA Bonfire

 てっきり海外のアーティストかと思って驚きました、日本のエレクトログループ、バウカ。ニューアルバム《BAUKHA》から。アンビエントで不条理さのあるリズムとメロディラインがお見事。

The Cards I Play IN CIRCLES

 さぁラウドの世界へようこそ。TCIPも世界と戦えると思うんです。BMTH好きにも刺さるサウンド感があると思ってます。日本のラウドがもっともっと世界に届きますように。

A Ghost Of Flare GOD, FIRE, PUNK.

 きましたアゴフの新曲!ドラムンベースを基軸とした超ハイスピードな一曲。これを生のドラムで表現するのか、、ライブ行きたいなぁ、、

終わりに

 今日は凛として時雨のピエール中野さんと、TikTokで大バズリ中のシンガーTAK.さんとインタビューでした。こちらはラジオではなく大阪府の事業、子育てをテーマにお伺いしているので、ご興味ある方は是非ご覧になってください。

 そして今からはEASY GRIP,The AnnFeelsのギターボーカル、MASSUNさんとのトークイベント《喋るん会》へ。4年ぶり13回目、楽しんできます。
 さらに今週末は新喜劇陣でのお芝居イベント。その前にラジオ。忙しくも身体に気を付けます。
 それでは来週も元気にお会いしましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?