見出し画像

DJ芸人の『これだけは聴け!』4月2週目洋邦楽新曲

皆さんお元気してますか?吉本新喜劇/FM大阪DJの桜井雅斗です。今週もインプット多め、ミュージカルの『ボディガード』を観に行ったんですが、生歌とダンスに圧倒されっぱなし。MayJ.さんが主演だったんですけど、歌だけでも鳥肌ものなのに、それに加えてダンスにさらにお芝居に。もちろん他の全キャストさんやダンサーさんも、全てが一級品でスタンディングオベーション。刺激をもらいました。
 そしてフォーリミのライブ後にギターのヒロカズ君と飲みに行ったら、漫才コンビ”はるかぜに告ぐ”のとんずちゃんと遭遇。彼女もその日の会話で僕の話題になったたらしく、一瞬で打ち解けたり。新年度で新たな出会いもあって良いスタートを切れた気がします。
 それでは今週も大量、新曲をどうぞ。


◎洋楽

Doja Cat MASC(ft. Teezo Touchdown)

ニューアルバムをリリースしたドージャ・キャット。陰鬱さをまとったラップで攻め立てる一曲。

Ava Max My Oh My

エイバ・マックスの新曲も光というより影を感じるトラック。転調するあたりが大好きです。

コナン・グレイ Fainted Love

オルタナロックと歌謡曲をミックスさせたようなコナン・グレイの新曲はニューアルバムから。

Benson Boone Slow It Down

今一番知っておくべきアーティストかもしれませんね。ベンソンブーン。TikTok出身で、イマジン・ドラゴンズに太鼓判を押され、今楽曲も瞬く間に世界中に波及しています。ニューアルバムから。90年代のロック色も感じさせる、ノスタルジックポップ。

トーンズ&アイ Down Under

ダンサブルポップソングのイメージが強い彼女がバラードナンバーを。ハモリは本人のものでしょうか…非常に良いハーモニーです。

Griff Pillow In My Arms

最近僕の中でグリフがかなり良い感じです。実際曲もウィスパーな声も良いんですけども。ミディアムバラードナンバー。

Astrid S Oh Emma

アストリッドエスも推しの一人です。3曲入りのシングルからソフトロック調のバラードナンバーを。

ALLY Make It Hot (feat. Pink Sweat$)

今グイグイと勢いを増しているシンガーのアリー。ピンクスウェッツを迎えた、早くも夏を感じさせるポップソングを!キュートな歌声も良い。

ブライソン・ティラー Assume The Position

大空に向けて手を広げたくなるような、フレッシュなR&Bはブライソン・ティラーから。

カリード Please Don't Fall In Love With Me

ブライソン・ティラーとは正反対に、重厚感のあるR&Bサウンドを届けてくれるのはカリード。ラップも色気たっぷり。

ケラーニ After Hours

今週はR&Bが豊作でしょうか。プリミティブさも感じるケラーニのニュートラック。

ポールラッセル Eat Pray Love

食べる、祈る、愛する。ポールラッセルの渋みのあるラップとファンキーならバックトラックがなんとも軽妙。

デヴィッド・ゲッタ&ワンリパブリック I Don't Wanna Wait

なんと懐かしい、2003年リリース、オゾンの《恋のマイヤヒ》をサンプリングした新曲に名コラボ。ライブバージョンでどうぞ。

ロビン・シュルツ,Timmy Trumpet ,KOPPY All the Things She Said

と思っていたらこちらも!なんとあのt.A.T.u.の2002年リリースの名曲(?)をロビン・シュルツがサンプリング!ティミートランペットもコラボ。特に日本ではMステ事件でミッシェル・ガン・エレファントと共に今も尚語り継がれてますよね。

Alex Gaudino, Alexandra Stan, Mufasa & Hypeman Body

なんだ、今週はサンプリング祭なんでしょうか?アレクサンドラ・スタン2011年リリースの《Mr.Saxobeat》をサンプリング…と思ってたら、本人がコラボしてるんかい。

ディプロ & Riva Starr Heaven or Not (feat. Kareen Lomax)

リヴァスターとコラボしたディプロのトラックは少しの憂いを帯びたグッドメロディ。

スティーブ・アオキ Drive(ft.KIDDO)

EDM勢も豊作ですね。コロコロとした音たちが可愛らしいスティーブ・アオキの新曲。

aespa Die Trying

TOKiMONSTAをプロデューサーに迎えた一曲。いい意味でエスパらしさは無いサウンド。Dope。

rei brown Holoban

神戸生まれ、ニューヨーク在住のアーティスト、レイブラウン。こういった音楽をなんというジャンルで呼んでいるんでしょうか。。

◎邦楽

宇多田ヒカル Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)

大胆なリミックスエディットがリリースされました。まるで別曲のようですね。

Aimer 遥か

エメ氏のバラードは王将の餃子くらい鉄板。この度も癒やしをありがとう。

sumika 運命

先日は大阪城ホールでもライブがありました、スミカの新曲。ふわっと浮き上がるリズムと、タイトなドラムのビートも心地良い一曲。

北山宏光 THE BEAST

TOBE所属となった北山氏。ここまでゴリゴリのHIPHOPチューンだとは。TOBEの世界を狙う姿勢が伝わってきますね。

imase Happy Order?

歌詞からもわかる、マクドナルドとのタイアップソング。”タラッタッタッター”というマクドナルドらしい音もサンプリングしています。

Ayumu Imazu Obsessed (feat. MAX)

なんと次世代ポップスターのMAXとコラボしてリミックスリリース!個人的にも非常に嬉しいコラボ。

TOMOO あわいに

一気にJ-POPシーンの中心に入ったトモオ氏。超正統派なポップソングを。

EOW belloon

アメリカに武者修行もしてきたEOW、現地の空気を吸収したような、ゴスペル感もあるニューシングル。

Furui Riho Your Love

透き通る歌声に乗るナイトトラックR&Bはフルイリホ氏。最近かなり勢いを上げていますね。

Novelbright Sensation

メンバーのSNSが炎上をしてしまったり、この間は盗作された件で話題になったり、いろいろ大変ではあるけれども、それと音楽の良さは別。ニューアルバムをリリース。

FLEUR 19 Slide(feat. ONJUICY , Shin Sakiura)

こういうビートにShin Sakiura氏は間違いないですね。確実に天下。フルールの爽やかな新曲。

Dios トロイ feat.Daoko

今回もクールなビートと歌にテクニカルなIchika氏のギターで耳が幸せです。Daoko氏を迎えています。

DENIMS たりらりら

ある種デニムスらしくないオルタナロック。実は前身バンドからのセルフカバー。

BLUE ENCOUNT overtime

2分弱のハイスピードチューン、その中に込められた思いはあなたの背中を押すはず。

…YouTubeに動画は無し。。

ヤバイTシャツ屋さん k.r.k.r

疾走感もMAX、彼らのメロコアイズムが全開のナンバー。良い。

オメでたい頭でなにより 答えあわせ

活動休止を発表したオメデタから。メロコアサウンドで、別れの歌を。

See You Smile Calm Me Down(feat.Rude-α)

シーユーの新境地、シティポップ感のあるサマーチューンを、Rude-αを迎えてリリース。意外な関係性。

Rude-α Perfect Chemical

そしてRude-α自身もニュートラックを。チルEDMという感じで、音に浸れるナイストラックです。

終わりに

 紹介はタンパクなものもあるかもしれませんが、最近超豊作過ぎませんか?聞きまくった自分を褒めてやりたいです。4月に入って軽くではありますがお花見も出来て。花より団子とはよく言ったものではありますけど、やっぱり桜とか綺麗な花々を見るだけで癒やされている自分に気付きます。根っからのビューティ思考です。
 美味しいもの食べて、着たい服を着て、お出かけして、心にゆとりを持って新年度も歩んでいきましょうね。今年度のテーマは”ゆとり”かもしれません。今決めました。
 それではまた来週も元気でお会いしましょうね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?