【アルビ遠征レポ'23 #3】デンカビッグスワンスタジアムに帰ってきた!(第6節vs名古屋グランパス)

2023年4月1日(土)

明治安田生命J1リーグ 第6節
アルビレックス新潟 vs 名古屋グランパス
@デンカビッグスワン

平年より13年早い桜満開の便り。そして快晴。
元々は行く予定はなかったのですが、桜満開のスワンに行きたい!ということで前日に参戦を決めました!

そして今季初ホームです!
Eゲート前広場改めスワンパークもリニューアルし、スタグルも新しい店舗がたくさん出ているようなので楽しんでいきます!

東京駅から上越新幹線で新潟駅へGO!

いつも新潟帰るときはえきねっとのトクだ値を使うのですが、今回は前日に決めたのでJREポイントを使用して向かいます。

7:48東京駅発のとき305号に乗車。グラサポさんをちらほら見かけました。

Twitterでも前日から「#グラサポ新潟遠征」がおすすめトレンド入りしてましたね!
先日の川崎との対戦でもフロサポさんが新潟遠征を楽しむ様子を「#フロサポ新潟の陣」を通して発信していらっしゃって、地元紙でも取り上げられてました。
J1サポさんには久しぶりの新潟をぜひたくさん楽しんで欲しいです!

新潟駅からシャトルバスでビッグスワンへ!

新潟駅南口からシャトルバスでスタジアムまで向かいます。

新潟駅は1週間前に南北の連絡通路が開通したばかり。駅の中も前に来た半年前とは何となく色々変わってる気がしましたが、元々新潟市民ではないので新潟駅には馴染みがなく、変化点があまりよくわかりませんでした(笑)

今度時間があるときにゆっくり探検したいと思います!

バスに乗り15分程度で到着しました!

スタジアムへ入場

‐ 花よりスタグル

桜が満開で、本当に最高の景色。10年以上前に、母が重箱のお弁当を作ってくれ、ビッグスワンでお花見をした日を思い出します。(懐かしい)

スタジアムに到着したらまず乾いたのどを潤すべく麦酒を購入。桜と一緒に飲むビールは格別です!

昨シーズンまではEゲート前広場にあったスタグルですが、今シーズンからは少し奥の並木道に移動になり、スタグルの店舗も増えました。
店舗間の距離も広がっていて並びやすくなりましたね!

今回は気になっていたあかしまさんのくれーぷを購入!大判焼き屋さんが生地にこだわって作ったクレープ。今回は限定のさくらあんクレープを食べました!生地がもっちもちでおいしかった~!カスタードだけのクレープあるとうれしいな…!笑

‐ ゴール裏に着席

キックオフ1時間前に入場しましたが、意外と1層が空いていたので着席!

試合前には新チャントが2つ披露されました。
1曲はおなじみの「Go West」。
2曲目は元の曲があるのかはわからないのですが、割と声が出しやすい音程です。(ちょっとレオナルドのチャントに似てると思うのは私だけかしら…?)

- キックオフ!

今節のアルビは、守護神小島が前日練習の違和感にてメンバー外であべちゃんがJ1デビュー。またデンが代表帰りのためおそらくコンディションを考慮され、代わりにフミヤがスタメンに。フミヤは白血病がわかるデビューイヤー以来のJ1復帰戦です。

注目は右SHに入ったダニーロ。少しずつチームにフィットしているのを感じつつ、特徴を出せる選手なので着たいです!

- 最高の35分。最悪の55分。

名古屋は前線のユンカー、永井、マテウスの強力アタッカーによるカウンターが怖いものの、開始からは終始新潟ペース。開幕から5試合で1失点のみと、名古屋の堅い守備を少しずつ攻略して押し込む展開。

その中で前半35分。左サイドを突破したゴメスのクロス。その流れからダニーロがまた抜きシュートを放ち、名古屋GKのランゲラックがはじくも、こぼれ球を修が押し込み先制!

正直言うと、これは勝ったと思いました。この時間までは。

得点後のリスタート直後、マイケルが相手の選手に足裏を見せてしまい、OFR後に退場処分が決定。前半の残りの時間はなんとか耐えたものの、個の能力が劣る部分を、数的優位を作ることによって攻略するのがアルビのサッカーなので、1人減ったことで非常に難しくなりました。

サポーターも45分間、新チャントを歌い続けましたが、力及ばず。後半3失点し、逆転負けしました。悔しい…。松橋体制初の連敗となりました。

ディープな新潟を探索

試合当日は実家に帰省し、翌日はマイナーな新潟の観光地に行きました!
長岡~魚沼の間なので、新潟市内からのアクセスはあまりよくないかもしれないです(笑)

‐ 破間川ダムの雪流れ

福島県との県境、大白川にある破間川ダムに行きました。冬の間に4m近くの雪が積もり、雪解けが始まると、周辺の山々からの大量の雪解け水が一気に流入、急激に水位が上がることで、雪の塊は水面に浮かび上がり、まるで流氷のように見えます。

4月上旬〜下旬にしか見れませんが、今年は雪解けが早く、すでにピークを迎えているようなので、訪れる際はお早めに!

- 玉川酒造

続いては魚沼市にある玉川酒造さん。ワイングラスでおいしい日本酒アワードで最高金賞を受賞した"イットキー"の酒造です。

今回は行いませんでしたが、酒蔵見学ができます。
もちろん試飲もできます。

冬季限定でもうすぐ終了というイットキーの生酒を購入。帰宅後飲みましたが、甘口でフルーティー。飲みやすい。和食より洋食に合いそうな、味わいでした!

‐ 魚沼の里

八海山麓に醸造蔵や飲食店など13の施設があるエリア。八海山の雪中貯蔵庫の見学や試飲ができたり、地ビールやジェラートを楽しめる、魚沼の新観光名所です。

ここの"八海山みんなの社員食堂"でランチ。
写真を撮り忘れてしまったのが痛恨ですが、食べた鰆のフライがふわっふわで。久しぶりにおいしいもの食べた!思うくらいにおいしくておいしくて最高でした。

ここで試飲できる甘酒は、八海山の麹あまさけなのですが、柑橘系で目を閉じて飲んだらオレンジジュースと間違うくらい癖がなくてフルーティー。購入したかったのですが、販売はしておらず、ここでしか飲めないとのこと…。本当においしいから販売して欲しい…!

あとは、さとやさんの酒麹を練り込んだバームクーヘンが有名です。飲み物なしでたべられてしまうくらいしっとりとおいしいので、魚沼の里に訪れた際はぜひお土産に!

‐ 高龍神社

商売繁盛の神様として多くの参拝者が訪れる高龍神社。長岡の太田川上流にある蓬平温泉の近くにあります。

実は神社マスターだという小島守護神もパワースポットとしておすすめの神社で、アルビの選手も何名か訪れてる場所です。

伝わるだろうかこの急階段具合が。神社はこの階段を118段登った先にあります。(※エレベーターがあるので足腰に自信がない方もご安心を。)

神社には商売繁盛を願う参拝者の名刺がたくさんありました。山の中のさらに高いところにある神社でとても神秘的でした。

今回の遠征費は…。