見出し画像

【アルビ遠征レポ'22 #14】デンカビッグスワンスタジアムに帰ってきた!(第38節vs大宮アルディージャ)

試合概要

2022/9/25(日) 14:00KO @デンカビッグスワンスタジアム
新潟 1-0 大宮
1位 勝点77 23勝8分7敗 67得点32失点+35
※参戦成績 8勝3分3敗

ズッ友大宮との対戦。新潟キラー中野誠也や、アルビサポだからこそ怖さがわかるかわちゃんがいるチーム。大宮も新潟もサイドアタッカーが高卒2年目コンビ(新潟はコミト、大宮は柴山崎)でどちらが活躍するか楽しみであり怖い試合。

試合前は全員が「33」のユニフォームを着て入場。冗談抜きで鳥肌が立って泣いた。

試合は新潟がボールを握るも、大宮が中央を固く守りなかなか前進できず。涼太郎が下がりがちだったから、ゆずるんにかえてユウジが欲しいなと思っていたところで、後半22分にゆずるん→ヒロキに加え、怪我から復帰となったコウジさんとイッペイを投入。この交代で少しボールが回るようになり、5分後、ヒロキ→涼太郎→コウジさん→三戸ちゃん→ゴメス(なんでそこにいた)→コウジさんとつなぎ、コウジさんがつぶれたところにヒロキがボールを流し込みゴール!!ダイレクトにパスをつないだ素晴らしいゴールだった。

何回かピンチがあったが、安定のコジ様のおかげでクリーンシート勝ち。ヒロキのゴールで、今季20人目のゴールらしい。MF/FWで点を取っていないのはなんとジンペイだけ。すごい。試合後パフォーマンスは人文字で「33」を作り、よしくんに捧げる。なんていいチームなんだ…。よしくんのためにも絶対に上に行かなければ!

移動手段

帰り:新幹線 9/25 18:12 新潟発→20:12 東京着 ¥10,760(グリーン車 JREポイント使用)

大宮の選手と同じ新幹線だった!

スタジアム

アクセス

新潟駅南口からシャトルバスで10分程度。帰りは大体道が混むから30分くらいみたほうが良い。試合4時間半前から出ていて、試合後は随時乗れるし台数も多いので、そんなに待つことはない。交通系ICカード使用可能。

座席

https://www.albirex.co.jp/ticket/

席種:E2自由席(バックスタンド)

医療従事者の家族との参戦のため、声出しのないバックスタンドに。この日は20,000人以上の来場者ということもあって2層もほぼ満席状態。やっぱりライト層が多くて、8.5割くらいは拍手もしてない感じだったかなあ。小さい子もいっぱいいたから、将来のアルビサポになればいいなと思いつつ、やっぱり物足りない…。からあと2試合はNに行く!!!!!

スタグル

この日はキッチンカーまつり!ということで、他チームのスタジアムに普段はいるキッチンカーが大集合!eatjoyさんの長崎角煮バーガーとBerrry’s Berryさん(マリノス)のいちごみるくスムージーを購入!Berrry’s Berryさんのワッフルがすごくおいしそうだったけど、ほかにもいろいろ食べたくて我慢…。来年日産で食べます!!!!!

あとは前節食べれなかったVOVO CURRYさんのカレー!バターチキンとドライカレーのコンボにした!おいしかったけどもう少し刺激が欲しかったから次は野菜カレーとビーフカレーもあるアルビ盛りにしよっ。

イベント

今日は高木善朗サンクスデー(仮)。オレンジトラックに前節で前十字靭帯損傷の大ケガを負ったよしくんが登場。1時間以上前からオレンジトラック前はディズニーのショー待ちみたいに場所取りしている人がたくさん。トークショー時は人!人!人!でよしくんがどれだけ愛されているかがわかる日だった。

そして前節に続き、クラブOBの千代反田充さんが登場。私は献血でトークショー聞けなかった(涙)

観光

万代シティバスセンター

前日にようやく行くことができた。でかでかとあったバーナーかっこよかった。新潟のために。

古町神明宮

いつもシーズン前にアルビの選手が必勝祈願をする神社。J2優勝&J1昇格、そして少しでも早いよしくんの復帰をお祈りしてきた。アルビの必勝守りも購入。

まとめ

  • アクセス ★★★★☆
    → 新潟駅から歩くのはかなり大変だが、かなり頻繁にシャトルバスが出ているので便利。

  • スタジアム ★★★★☆
    → 陸上トラックがあるけど傾斜があるから見やすい。スタグルは豊富だしコンコースの行き来も可能。

  • 観光 ★★★☆☆
    → 新潟県民だけど、正直アウェイサポが電車で来て1泊だと行くところないかな(笑)数泊すれば、佐渡に行ったりできるし、車なら選択肢は広がるかも。

※ホームは全部一緒

今シーズンもあと4試合。昇格が待ち遠しい反面、寂しい気持ちもいっぱい…。特に今年はシーズンオフが長い…。土日は何を楽しみにすればよいでしょうか(涙)とか思うけど、まずは一戦一戦ですね!

NEXT▶▷▶▷ 第40節 vs 仙台 @ビッグスワン
山形は大切な親友の結婚式で行けないけど、きっと勝ってくれると信じてる!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?