見出し画像

【アルビ遠征レポ'22 #1】ユアテックスタジアムに行ってきた!(第1節vsベガルタ仙台)

試合概要

2022/2/20(日) 14:00KO @ユアテックスタジアム仙台
仙台 0-0 新潟
10位 勝点1 0勝1分0敗 0得点0失点 ±0
※参戦成績 0勝1分0敗

いよいよ開幕戦!そして久しぶりの仙台との対戦にわくわく。
ユアスタは東京からのアクセスはとてもいいし、専スタで見やすいし、いいスタジアム。
アルビはキャンプ中にコロナクラスター発生でキャンプが思うようにできなかったし、松橋新監督になってどうなるか少し不安もあったけど、この試合を見て今年のアルビも楽しいサッカーを見れそうだと安心。
昨年J1の仙台を相手に、攻勢だったのはアルビ。ゴールを割ることはできなかったけど、スローガンの「より攻撃的に」が随所に垣間見えて、スコアレスだったけどいい試合だった。

移動手段

行き:新幹線 2/20 8:20 東京発→9:50 仙台着¥11,210
帰り:新幹線 2/20 18:57 仙台発→20:32 東京着¥11,210
 
確かトクだ値なかったんだよね。

スタジアム

アクセス

仙台→泉中央 16分 ¥310
仙台駅から地下鉄に乗り16分でアクセスは抜群。
泉中央駅からビジター入場口までは公園を抜けておおよそ徒歩10分。
公園併設の駐車場があり、駐車場からビジター入り口まではとても近い。それなりの広さがあるので、余裕を持って着けば停められそう。

https://www.vegalta.co.jp/game/stadium.html

座席

https://www.vegalta.co.jp/game/stadium.html

席種:ビジター指定席
今回ビジターは通常のビジター席とビジター指定席があった。ビジター席は自由席かと思って、ビジター指定席を購入したが、すべて指定席だった…。ビジター指定席はコーナーフラッグ寄り。冬で厚着だったからか、席の間隔が狭く感じた。控え選手がコーナーフラッグ裏でアップしてて、アップの様子がよく見れておもしろかった。

スタグル

ユアスタは再入場不可、コンコース内の行き来不可。
ビジターエリアには牛タンのお店があるが、1店舗だけで行列だった。スタグルを楽しみたかったら入場前に購入するしたほうがよい。
今回は何も購入せず…。

イベント

ベガルタのスポンサーである木下グループ所属(?)の卓球の水谷選手と張本選手のトークイベント。お二人ともあまりサッカーは見ないみたいで、ユアスタは初めての来場らしい。(水谷選手は地元のヤマハスタジアムには何回か行ったことがあるそう。)

観光

たんや善治郎

仙台といえば牛タン!仙台駅の牛タン通りのお店の中で、仙台にしかないお店はここだけとのこと。
牛たん塩焼き・牛たんつくね・牛たんソーセージ・ゆでたんが楽しめる善治郎定食とビールを注文。牛タンソーセージがおいしかった…!牛タンの宅配が可能で、実家に注文(高い…。笑)

ずんだ茶寮

仙台といえばずんだ!こちらも有名なお店。ずんだシェイクは今は東京でも飲めるんだけどね(笑)

まとめ

  • アクセス ★★★★★
    → 東京から新幹線で1時間半。仙台駅からのアクセスも最高。

  • スタジアム ★★★★☆
    → 専スタで見やすさは◎。再入場不可なのがマイナスポイント。

  • 観光 ★★★★☆
    → 食は仙台駅で十分に楽しめる。著名な観光地には車があると便利。

開幕戦はやっぱりわくわくした…!

NEXT▶▷▶▷ 第2節 vs 大宮 @NACK5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?