見出し画像

【アルビ遠征レポ'22 #4】シティライトスタジアムに行ってきた!(第10節vsファジアーノ岡山)

試合概要

2022/4/17(日) 14:00KO @シティライトスタジアム
岡山1-1新潟
6位 勝点16 4勝4分2敗 13得点9失点 +4
※参戦成績 0勝3分1敗

初めてのスタジアム!
前半早い時間にハーフウェーライン付近からゆずるんが左サイドの至恩にパス。(よく見えてたなあ…。)至恩の仕掛けから左足でファーにクロスを上げ、海斗がヘディング。3試合連続となるゴールで先制。
しかし、前半のうちにCBのバイスがPA内にロングボールを供給すると、難しい体制ながらデュークがボールをおさめて技ありシュートで失点。その後は岡山のロングボールやサイド攻撃に押されるもコジのナイスセーブの連発でゴールは割らせず。
1-1で引き分けた。岡山強かった…。

移動手段

行き:寝台特急サンライズ瀬戸(シングル)
4/16 21:50東京発→6:27岡山着 ¥21,670
帰り:新幹線 4/17 18:58岡山発→22:15東京着 ¥14,260(EX早得)

今回の遠征の目的の一つがサンライズに乗ること!!日程出た段階から決めてて、普段使わないJR西日本の会員登録を済ませ、10時ちょうどにネットで予約。コロナ禍だからかすぐには埋まらなかった。
乗る前にYouTubeでサンライズ乗車の動画をたくさん見て予習。少し早めにホームに行って、シャワー券が買える車両の乗り口前に。行列。無事購入できたけど、時間なくて結局シャワーは浴びなかった…。(家出る前にシャワー浴びてた)席?部屋?は先頭車両の太平洋側2階。寝ころびながら電車に乗ってるの不思議だった。熱海ぐらいまでは外を眺め、就寝。一回京都で起きたけど意外と寝れた。(東寺の五重塔見れた!)5:30くらいに起きて、揺れる車内で洗顔したり化粧したり、ばったばたで余韻に浸る余裕もないままあっという間に岡山到着…。また乗りたいなあ。

スタジアム

アクセス

岡山駅から徒歩20分くらい?ちょっと長いけど、一本道だから迷うことはない。専用の駐車場はないみたい。駅からスタジアムへの道の途中、マンホールが桃太郎でかわいかった!

https://www.fagiano-okayama.com/stadium/car.html

座席

https://www.fagiano-okayama.com/ticket/price.html

席種:ビジター自由席
いわゆるゴール裏ではなく、バックスタンドのコーナー付近の席。新潟から遠いからか、いろいろアウェイ行ってるけど、今までで一番席に余裕があったなあ。

スタグル

ファジフーズ、充実してた!が、どこも行列で、時間がなくてあんまり回れなかった…。
とりあえず、ファジビールを購入!!おいしかった!ビールは何でもおいしい!生ビールではなくで瓶ビールだから、生ビールが良ければ別のお店かな。あと下津井タコの海鮮塩焼きそば食べた!津山ホルモンうどんもおいしそうだった…!

観光

倉敷

サンライズで朝一に岡山着いたので、倉敷へ。岡山駅から電車で15分くらい。サンライズ出雲なら倉敷までそのまま乗って行ける。倉敷駅から徒歩15分くらいで美観地区へ。朝一だから人も少なくてきれいな景色が見れた!9:30くらいから川舟が乗れるらしく、10:30からのチケットを購入。船頭のおじさんが面白くて、楽しく乗れた!新婚さんが和装で写真撮影してて素敵だった~!

くらしき桃子

岡山といえばフルーツ!パフェ!岡山の生産者さんのイチゴパフェを注文! おいしすぎてぺろっと食べてしまった!季節によってフルーツも違うし、また別の季節に行きたいなあ。

魚炉八

試合後17時からやっているお店を散策。岡山駅周辺は日曜日お休みのところが多かった…。
しかし行ったお店が当たりで、岡山特産のメニューがあっておいしかった!!とくにさわらのお刺身!脂がのってるけどさっぱりして美味!あと下津井タコのお刺身も新鮮でおいしかった!

まとめ

  • アクセス ★★★★☆
    → 岡山駅から少し遠いけど、一応徒歩圏内なのは〇。

  • スタジアム ★★★★☆
    → 陸上トラックがあるけどそれなりに傾斜があるから見ずらくはない。スタグルは豊富。

  • 観光 ★★★★☆
    → 倉敷が近いのは大きい!あとは児島(デニムの町)も電車で30分くらいで観光地は近い。

個人的に今までで一番遠い所への遠征だった。勝てば大満足だったんだけど勝てぬ…。

NEXT▶▷▶▷ 第14節 vs 金沢 @ビッグスワン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?