見出し画像

【アルビ遠征レポ'22 #15】デンカビッグスワンスタジアムに帰ってきた!(第40節vsベガルタ仙台)

試合概要

2022/10/8(土) 14:00KO 
@デンカビッグスワンスタジアム

新潟 3-0 仙台
1位 勝点81 24勝9分7敗 71得点33失点+38
※参戦成績 9勝3分3敗​

前節、海斗の執念のゴールで何とか引き分け、かつ3位の岡山が負けて勝点差が9に開いたため、この試合引き分け以上でJ1昇格が決まる試合。約33,000人近くの観客が詰めかけ、試合時間前に全観客の入場が間に合わないほどだった。

試合は前半から攻めてはいたものの、なかなか仙台の5バックを揺らすことができず。前半終了間際に、いい位置でのFKを獲得し、涼太郎が蹴るもクロスバー。0-0のまま後半へ。

待望の先制点は後半19分、深い位置で仙台の中島選手がタッチライン外にクリア。実際は、小見ちゃんに当たってライン外に出ていたため仙台ボールだったが、主審は新潟ボールと判断(?)し、泰基がスローインを入れたところから涼太郎がまるでゴルフのパターのような地を這うシュート。仙台がセルフジャッジにより足が止まっていた隙をついた。

2点目はゴール前のこぼれ球を涼太郎が少し下がった難しい位置からボレーシュート。このシーンの前に詠太郎がボールを持ってドリブルを仕掛けた時の声援が、まるでみんな保護者のようで本当にすごかった(笑)

そして極めつけはAT。仙台のゴールキーパーからのFKを自陣で奪い、途中出場の選手で華麗につなぎ、ゲデスのゴール。3-0で試合を決めた。リードしてても攻め続ける、そんな今年のアルビの姿勢を象徴するようなゴールだった。

勝って、ホームで、J1昇格を決めた~!!
苦しいときを知ってるゴメスやよしくんの涙に何度ももらい泣き。
そしてパフォーマンスで、リキさんがボーリング投げるときの姿勢がすごく好き(笑)

移動手段

行き:新幹線 10/7 20:24 東京発→22:11 長岡着(JREポイント使用半額キャンペーン)

帰り:新幹線 10/10 15:33 長岡着→17:00 東京着(グリーン車 トクだ値30%OFF)

スタジアム

アクセス

新潟駅南口からシャトルバスで10分程度。試合4時間半前から出ていて、通常は15分に1本だが、この日はチケット完売で大勢の利用が考えられることから、随時発車だったらしい。新潟駅の映像見たけど、今までで見たことのない列の長さだった。
シャトルバス以外にも路線バスが出ている。
交通系ICカード使用可能。

座席

席種:N自由席(声出し)

親のシーパスで抽選2桁だったので1層確保。今シーズン初のN1。前日までN2と迷ったけど、行けるならと1層へ。3桁だと1層難しそう…。最終戦大丈夫かな。アウェイでゴール裏声出し行ってるから、あんまり久々感はなかった(笑)

スタグル

大宮戦に引き続き、VOVO CURRYさんのカレー!バターチキンとビーフカレーのコンボ。ビーフカレー結構辛かった!声出しなのに試合中にのど乾きまくって大変だったから、意外と試合前に食べるものは大事(笑)

イベント

後援会の応募でウェルカムクルー(選手の会場入りを出迎える)が当たり、前日から母と「力蔵うちわ」を作成。めちゃくちゃ楽しみにしてたが、なんと渋滞を考慮して選手バスがいつもより30分近く早く着き、参加者が現地に行ったらすでに選手が到着した後でした(涙)楽しみすぎたので、かなり残念だったけど、ほかの参加者の方が「選手が遅れなくてよかった!スタッフさん悪くないので謝らないで!」とおっしゃってて、自分の心の狭さを反省…。

選手バスと撮影だけした!

最終戦、リベンジ応募するから当たるといいなあ。。。

観光

三宝亭

昨年までアルビのパートナー企業だった三宝亭。今年はコロナによる経営難もあり、断腸の思いでパートナーを降りることになってしまったが、ラーメンが本当においしい。私は五目うま煮麺が大好きです。またいつかパートナー企業に戻ってくださる日を楽しみにしています!

まとめ

  • アクセス ★★★★☆
    → 新潟駅から歩くのはかなり大変だが、かなり頻繁にシャトルバスが出ているので便利。

  • スタジアム ★★★★☆
    → 陸上トラックがあるけど傾斜があるから見やすい。スタグルは豊富だしコンコースの行き来も可能。

  • 観光 ★★★☆☆
    → 新潟県民だけど、正直アウェイサポが電車で来て1泊だと行くところないかな(笑)数泊すれば、佐渡に行ったりできるし、車なら選択肢は広がるかも。

※ホームは全部一緒

待ちに待った歓喜の時。先の記事のように、実感は全くないけど、いろんな選手の記事や映像を見て、喜びを噛み締めています。試合後MTGの映像、最高ですよね!

モバアルによると、選手の活動日はあと9日しかないそう。今シーズンのチームが本当に好きで、いつまでも見ていたい…。この感情に毎年なるけどいつまで経っても慣れない…。とはいいつつ、あとふたつ。優勝目指して、精いっぱいチームをサポートします!

@albirex_official

サッカーはどんな時もチームワークで超えられる🤝🎥#Jリーグ #アルビレックス新潟 #スポーツ #サッカー @FUNKY MONKEY BΛBY’S

♬ あとひとつ - FUNKY MONKEY BABYS

NEXT▶▷▶▷ 第41節 vs 東京V @味スタ
優勝するぞ~~~~~~~~~~~~~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?