かつての詩123「球根」

「球根」

人は時に球根なんだ と誰かが言った
土の中でしっかりと根を張ることで花を咲かす
それは人も同じなんだよって
表に出ないところで十分なことをしておかないと
見事な花は咲かせられないのさ

それって別に球根に限った例えでもないんじゃないかな
僕の頭には満開に咲き誇る桜の姿があった

なんで球根かって言うとね
僕らは生かすも殺すも環境次第だからだよ
良い土の中で育てられるか
雑でいい加減な環境で育てられるか
咲かせる花もいろいろ変わるでしょ

なるほどそれは仰る通り
僕らが生まれる寸前は
母体の中で丸まって過ごしている様は球根みたいなものかも
生まれる時は根を伸ばすように手足を伸ばす

生まれる前の話をしている訳じゃあないよ
だけど人に話したいのなら僕の受け売りだと言っておくれ
君が良い土で育てられているってことなんだから

それは球根だけに根回しってやつですか
人生って時にくだらなく奥深い

Masanao Kata©️ 2007
Anywhere Zero Publication©️ 2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?