見出し画像

こんな時なので、ゆるりと自己紹介します。

こんにちは。なかなか外に出ることを躊躇う状況が続いていますが、皆さん元気にお過ごしですか。

自分のことを話すのが得意ではないので避けていたけど、だからこそ自己紹介的なものがあった方が良いのでは。ということで書くことにしました。
どうぞお付き合いください。

基本情報

名前:みすもる。
名前の由来は高校の時に化学で習ったアボガドロ定数「mol」の概念に感銘(?)を受けて。この名前を使っている限り気持ちが17歳のままでいられる魔法にかかりました。ありがとうございます。

生まれと育ち:1993年生まれ、東京都町田出身
よく言われますが、マイルドヤンキーではないです。ほどよい自然と落ち着いた街並み、リス園は気に入ってます。

画像1

▲ねずみ寄りのリスたちと戯れることができる町田リス園

学生時代:都立高校、青山学院大学卒
よく言われますが、キラキラはしてないです。大学を卒業してから箱根駅伝にハマりだす。母校、とても応援してます。

画像2

▲ガラケー自撮り、手首シュシュ、裏ピースは平成のJKの代名詞(たぶん)

好きなもの:チョコレート、ピアス、ものづくり、Netflix、漫画、何もしないをしに行く旅行、夜散歩、天体観測、離島、自由なこと
好きなチョコは、幸福の青いチョコレートこと Quernons d’ardoise 。たぶん日本ではバレンタイン時期しか買えない…ぐぬぬ

ピアスについては書いておりますので好きな方はぜひ。

大学時代に鹿児島県の沖永良部島に訪れてから、離島が好きになりました。

画像3

▲海は入らずに眺めて愛でるタイプ

好きではないもの:わさび、わさび、お酒、威圧感、不自由なこと、わさび
DNA的にお酒はほぼ飲めないのですが、飲み会の場はとてもすきだし一緒に歌うこともだいすきなので機会があればぜひ誘ってほしいです。

無意識のうちに見えないルールに従ってしまいがち。だけど選択肢はたくさん持っていたいので極端に不自由な環境は苦手です。(自由奔放というわけではなくて、意図せず型にはまってしまうから)

仕事のこと

2016年〜|新卒入社した会社で4年間はたらく
本当に良いものづくりを伝える仕事がしたいと思い就活。学生時代にインターンでお世話になった事業会社に入社しました。1年間店舗で販売を経験していろいろと度胸がつく。

入社2年目で広報に異動。正直なところ広報と広告の違いも分からなかった私ですが、本格的に広報活動を進めていこう!という段階から関わることができた貴重な経験でした。学びと実践が同時並行の日々。
知れば知るほど深い広報の世界のほんの一部だけど、ブランドPRをメインに担当させてもらいました。取材対応を始めとしたメディアリレーション、販促施策の企画や運営に携わったりなど。

繊細なコミュニケーションが必要な場面の数々に胃が痛くなることもあったけど、とてもやりがいを感じる仕事でした。社内のスタッフにはもちろん、色んなメディアの方、PRパートナーの皆さんにも、本当にお世話になりました。

画像4

▲最終出社日にいただいたお花と。被写体がすごく苦手です

2020年〜|どうしてもデザインを仕事にしたくて27歳で学生になる
2020年5月、仕事を辞めて東京デザインプレックス研究所のグラフィックとWEBデザインを学ぶコースに通い始めました。1年間学生をやります。クラスメイトは大体いくつか歳下だけど、冒頭の通りお気持ちは17歳なので全く問題ありません。

これまで何故か平均点より少し上くらいを目指して人生の選択をしてきたから、それらと比べると圧倒的に思い切った気がします。学生時代の友人たちにはけっこう驚かれる。

何故このタイミングでわざわざデザインを本格的にやろうと思ったか、何故スクールなのか、詳しくはまた別の機会にまとめたいけど大体こんな感じです。なんか違うなと思ったら変えるかも…

▶︎ 結局のところ自分で手を動かすことが一番好きだから
私にとっては休日もずっと夢中になれることを仕事にした方が豊かだな、それってなんだろうと思ったとき、今も昔も「つくる」ことだった

▶︎ 手を動かした先に何をしたいか、ぼんやり見えたから
前職の経験から、社会がちょっと良くなるブランドコミュニケーションをするためのデザインがしたいと気づく(ここがモヤっていてなかなか行動に移せずでした、反省。)
広い視野が必要な広報の経験も活かせると思った

▶︎ 自分の人生は自分で心地よいものにしたいと思ったから
身近にいる、自由に挑戦する素敵な人たちに巻き込んでもらうだけではなくて、自分の力で楽しくできたら誰とどこにいても最強なのでは

これから
毎日真面目に勉強していれば上手くいくよね、と思えない程には大人になってしまったので、思考とアウトプットを止めないように色々やってこうと思っています。
ゆるすぎたTwitterもルールを決めてがんばる…

さいごに

読んで下さってありがとうございます。これから好きなブランドの事や感じたことをぽつぽつ書いていこうと思います。

こんなことからでも、何か素敵な出会いにつながりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?