見出し画像

Day.16 11月の振り返りと12月の頑張る表明(振り返り大成功したから、10コマ進む)

あっという間に2019年の最後の月に入ってしまいました。

ほんと、あーーーーーーーーっという間でしたね。

今月は少しずつ振り返る月にしたいなんて思いながらnoteを書いていきます。
ここ数年、振り返らない、目標も作らないみたいな、いわゆるダラダラした日々を過ごしていて、本当にそれでいいんだっけ?私、それでちゃんと目的地に着地できるんだっけ?
と言うのを、2020年を目前にして、思ったわけです。

なので、もう少し計画的に。

12月は、来年に向けた助走。
何を初めて、何をやめるのか。
もう8日経ったけど、すこし書いてみようと思います。

先月の振り返り

・お仕事(お洋服屋さん)
・お仕事(cocoroneなど)
・プライベート

・お仕事(お洋服屋さん)

お洋服屋さんのお仕事の1ヶ月は、「評価とランクとどう向き合うか」でした。

全く評価されないのに、自社基盤にとっては大切な仕事を任されていました。この”全く評価されない”に、私はどう立ち向かっていいか、悩み過ぎてしまって、苦しくなってしまいました。

そうは言っても、締め切りはやってくるし、広がった風呂敷は、微妙な隙間があっていろいろな情報が溢れてしまう。

そして、それでもいいという上司とそれではダメなユーザー側とのギャップを説明しても理解してもらえず、上司と仕事の話になるととたんに黙り込んでしまう間柄になったようにおもいます。今もそれは改善したいこと。

前にもnoteに書いたけど、自分たちのチームとどう向き合うかについては、引き続き模索しています。チームビルド、うまくなりたい。


ーーーーー

お洋服屋さんのお仕事関連で、ラスベガスで行われたBIツール企業のカンファレンスに参加してきました。

前職からずっと使ってきて、技術を伸ばしたいと思いつつ、手が出せていなかったときに、「行ってきな〜」と送り出してくれた上司に感謝しています。

改めて、技術を高めていかなきゃとおもった。

来年は広く浅くから、深くいくフェーズに。

そんなときに、このカンファレンスでたくさんの自分が出会いたかった人たちと出会えたのは、今年一番良かったことです。

・お仕事(cocorone)

Twitterでは書いていますが、cocoroneというInstagramを中心としたメディアの運用お手伝いをしています。

11月は陶器市や蚤の市がたくさん行われた月。

cocorone編集部でも、ルームメイトさんたちの戦利品投稿に心惹かれた日々でした。私もいつか陶器市いきたい。

12月は、cocoroneらしい最後の月を彩る投稿をたくさん考えているのでお楽しみに!

・プライベート

プライベートでの記憶がないことで有名な私ですが。笑

先月はディズニーに3回行ってきました!

アプリを導入してから、ITの導入スピードを加速させているディズニー。

入場している人のうち、どんな人がアプリを使っていて、どんな人がアプリ上でショーの抽選・ファストパスの発行を行っているのか。また、ファストパスを使っているのか。

今まで見れなかったものが、全て見えるようになってきましたね。

どこでどの情報を手に入れて、何を可視化させ、どう意思決定につなげているのか。とてもとても気になっています。オリエンタルランドの中の人、中長期計画と何を指標にしているか、ぜひ教えてください。笑


今月やること

今月やるのは、この3つ。

・自分の作業時間をはかる
・2020年の目標をつくる
・BIツールのVizを週1でつくる

・自分の作業時間をはかる

今一度、自分が何か作業を行うのに要する時間を記録しようとスプレッドシートを作り始めています。
スプレッドシートにした理由は、のちのちTableauという今使っているBIツールで可視化させるため。その理由で管理する場所をスプレッドシートに戻し始めています。

・2020年の目標をつくる

2020年は、目標を月ごとにしっかりウォッチしていくつよつよの1年にしたい。だからこそ、年間計画を練ろうと思います。
30歳になる前の1年をゆるやかに加速させるために。。

そんな時にちょうど、 こまみさんに誘われて、NEXTWEEKEND の野心宣言を #こまみーず でやることに!タイミングが良過ぎてびっくり。
(野心ってなに?ってこまみさんを質問ぜめにしたNW初心者の私。野心はやってやるぞ!みたいな企みとのこと。ちょっと強めなところが私に響いて大好きになったよ♡)

・BIツールのVizを週1でつくる

今さっきでてきたTableauのViz能力をあげたいので、週1では絶対作ろうと思っています。できれば、 #makeovermonday の振り返りをやりたい。

いまのところ、1人でやる予定だけど、来年も引き続きやっていきたいから、仲間を募集しています。(ひっそりと)

もう少し基礎ができたら、来年はTableauの資格を取る。
その助走の月にしたい。

ーーーーーーーーー

12月に入っても、まだ秋と冬の間くらいの過ごしやすい日々。
優しい太陽の日差しを浴びながら、今年を振り返り、2020年をアクセル全開で進めるように、今月も頑張ります。


サポートのお金は、なにか楽しいことや嬉しいことに使おうと思います!