見出し画像

ヤシカ44の35mmフィルム化 その1


yashica-44は
4cm×4cmの撮影面積を持つ二眼レフタイプのフィルムカメラです。


一般的な二眼レフは6cm角の撮影面積を持つので
二眼レフにしては小型なボディのカメラになります。


170902 御調八幡宮02


小型なPENTAX MEと比べてもこのサイズ感です。




このカメラに適応する4cm幅のフィルムは
127フィルムと呼ばれる規格なのですがすでに廃番となっております。



カメラは今でもフィルムカメラ屋さんやメルカリ等で売られていますが
買ったとしてもほぼインテリアとしてしか使い道が無い状態なのですね。



ただ、
この127フィルム用二眼レフカメラの中でも
yashica-44だけは他には無い特徴を持っていました。



それは127フィルムを装填するスペースに
135フィルムがすっぽり入るということでした。

200530 二眼レフ1



つまり
現在も普及している35mmフィルムがほぼ無加工でそのまま使えるのです。


35mmフィルムなら
お近くのカメラ屋に行けばいつでも入手可能だし、
現像も1時間ほど待つだけでして貰えます。



しかもyashica-44は4cm角の撮影面積を持っているので、
こんな感じのパーフォレーションまで感光した面白い写真が撮れます。

170625 ヤシカ08 N



なんか楽しそうだ
よし!135フィルム化の改造をやってみよう


そう思って
軽い気持ちで手を出してみたときの話をしていきたいと思います。




続きます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?