見出し画像

言葉は記号でありペット疑惑。

最近は、英語の勉強(TOEIC対策)をいったんひと段落させ、興味の赴くままにアラビア語の文字を書いてみたり、子供向けの曲を聴いたりしている。

他の言語はどんな音なんだろうか?とドイツ語や中国語、フランス語なども漁ってみると、色々なリズムがあって面白い。

それと同時に、不思議だなあと思う。
なぜ、地球上に様々な言葉があるのかと・・・それは気象条件や地理条件の違いにより衣食住が異なり、言葉が多様になるのか。

それとも、もともと1つの言語だったけれど派生した結果、多様な言葉にあふれた地球になったのか。

言語は記号であり、文化であり、考えるほど謎が深まるばかり。
だって、エジプトのピラミッドに刻まれるヒエログリフだって言葉じゃん?
もはや文字じゃなくて絵にみえる。当時は文字だったと思うと、文字って何?結局、文字も記号?ってなる。

人間は、その言葉を使って日々を過ごしている。何だか日本語という名のペットを体内で飼っているみたい。そんな気分。

今日はとても抽象的でオチがないんだけど、いいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?