見出し画像

衝突の原因について。

誰にでも深い仲の人はいると思います。家族、友人、恋人、先輩・後輩など。

そして深い仲であるからこそ、時には衝突も起きると思います。

例えば恋人や夫婦で考えてみましょう。喧嘩になる時、「衝突の原因」ってありますよね?実はこの原因って大体が毎回同じ内容なんですよね。

もう少し具体的に例を挙げると、彼氏や旦那さんがだらしない人だとします。あなたは、ある日は相手の身だしなみがちゃんとしていない事にイライラするかも知れないし、またある日はあらかじめ頼んでおいた洗い物を忘れる相手にイライラするかも知れない。そこから激しい喧嘩に発展するかは、あなたの気分とか言い方、相手の気分とか反応の仕方でも変わってきますが、衝突の原因、元をたどれば全部同じなんですよね。

前の何かの記事でも書きましたが、人間25歳あたりを過ぎると、余程自分を変えるくらいの大きなトラウマになる出来事などがない限り、性格は変わりません。つまり、相手を変える事も、自分を変える事も基本的にはできないのです。

ここで問いかけなければならないのは、あなたが相手との関係において、その「衝突の原因」に耐えられるかどうか。(耐えられなかった人とは結局別れていると思います。そして最初から最後の喧嘩の原因も、別れた理由も実は同じ事が多いです。怖い笑)

実は今ほどは関係が深くなる前から衝突の原因って分かってるんですよね。振り返ってよく考えてみたら、そういえばいつも一緒だってなります。

恋愛関係は特にそうですが、付き合い始めた当初は「恋は盲目」っていうように好きな感情が前のめりになって相手にちょっと違和感を感じる事があっても見えないフリする人、多いですよね。私もちゃんとその1人です笑 

でも、もし今あなたに付き合い始めの人が居るとしたら、冷静に考えるチャンスだと思ってください。あなたが相手と接していて少し違和感を感じる瞬間はいつですか?そして何に違和感を感じていますか?あと自分と違うと思うところとか、会話の中で少し思っていた反応と違った内容とか、色々と思い返してみてください。冷静に、客観的に考えると、意外とその「違和感」があるって事が分かると思います。今は大した問題じゃないと思っている事でも良いので、例えばもうちょっとこうだったら良いなって思う事とか、これさえ無ければ完璧って思う事なども、色々考えて見てください。メモを取ると後で振り返ることができて良いかもしれません。(私みたいに忘れやすい人は!)

ではその違和感を感じる特徴を、違う親しい人に当てはめて考えてみてください。(特定のシチュエーションで相手が取った具体的な行動だと考えやすいと思います。)違う親しい人は例えば仲の良い家族や長い付き合いの親しい友達で問題ないです。そして、一人でなく複数の人で、同時ではなく一人ずつ別々にゆっくり時間をかけて想像してみてほしいです。その想像してみた人達がそう言う態度・言動を取ったらあなたは注意しますか?怒りますか?嫌な気持ちになりますか?

もし少しでも不快感を覚えたら、それはその今付き合い始めた相手と、長く付き合う事になると、いずれはあなたが我慢できない事になっていく可能性が高いと考えて良いと思います。

もちろんこの人だから許せるって思えたり、恋愛関係・友達関係・家族関係はそれぞれ違う形のため一概には言えない部分もありますが、少なくともあなたがその言動・態度を100%快く思っていない事は事実ですね。

そして、その事実はずーっと変わらないと思います。自分も相手も含めて、人間そんな簡単には変わりません。人の価値観とか考え方の根底は変わらないため、あなたが嫌な事は嫌なんですよね。でも、この「違和感」に早くから気付けば、例えばそれについて相手に正直に話をしてみて、少なくともあなたという人間を理解してもらえるきっかけになると思います。(責める事が目的ではなく、あくまでもあなたという人間を理解してもらうという事が目的なので、丁寧に優しい言い方をしてみてください。)私はそれが早ければ早いほど良いのかなぁって思います。相手との関係が築かれてしまっていると、その関係を変えるのってなかなか難しくなるからです。一度上下関係ができてしまったらそれを覆すのが難しいように、上下でなくても関係性はどんな形であれバランスは滅多に変えられないし、それを変えるような大きい出来事等がない限り、かなりの時間と労力が必要だと思います。

もちろん相手とこの話ばかりすると、それこそ衝突になってしまうかもしれないので、そこも難しいところではありますね笑 もしそういう機会があったら、相手の自分に対する「違和感」もうまく聞き出したいですよね。何か直してほしいところとか、もうちょっとこうだったらいいのにっていうところがあれば、自分を客観的に判断できるきっかけにもなりますね。もちろんお互いが冷静で感情的でない時に。人と人が関わる時は必ずMeet each other half way(中間地点で会う)が大事だと思います。関係を築きたい時、深めたい時、双方が努力できるところは努力して双方が妥協できるところは妥協してお互い歩み寄り続けないと長く関係は続かないですもんね。

みなさんはどう思いますか?これはあくまでも私個人の考え方なので、もちろん私の言っている事が当てはまらない人間関係もあると思います。ちょっと長くなったのでこの辺で終わりますが、衝突の原因について考えた木曜の夜でした。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?