見出し画像

父親

みなさんは、父親とどういった関係ですか?

私にとって、昔は父親の事を語るのは少し重たかったです。今はそこまでですが、少なくとも20代前半くらいまでは引きずっていたと思います。

そしてあの人の事を父とか父親と呼ぶのも未だに少し抵抗があります。単にそう言う感覚があまりないからだと思います。

今は普通に語れますが(もういいおばさんなんで笑)、物心ついた時から大嫌いだった父親。いつも家族を困らせる、私の大事な家族を困らせる悪い人でしかありませんでした。家にはあまり居なかったし、私は父親に甘えた記憶は一切ありません。

さかのぼると、両親の出会いはお見合いです。母方の祖父母は古い考え方の厳しい親で、母は自由に恋愛させてもらえず、当時付き合っていた人と無理やり連絡を途絶えさせられ、お見合いをさせられ始めました。

父の家柄は良くありませんが、父は話がうまかったのでしょう。母方の祖父母に気に入られ、そして祖父母が年齢的に母を結婚させたいと言う気持ちとタイミングが重なり、母の気持ちはあまり関係なくどんどん話が進んでしまっていたそうです。

母と父が結婚し父は養子になり母方の名字を受け取りました。結婚当初から父は仕事とパチンコでほぼ家に居らず、お給料も結婚前言っていた額よりかなり少なかったそうです。その上、サラ金などの怪しい金融会社でお金を借りる癖があり、しかも督促状が届くまで黙っているため、母は郵便物で借金の存在を知り、父にそれを聞こうにも家にいないため黙ってお金を返し、忘れた頃に父が家に帰ってくると言うような生活が続いていたそうです。

母も子育てと節約生活と祖父母が土地持ちのためアパートや貸し出している店舗の管理や掃除などの手伝いなどで忙しく、私たち兄弟が小さい時は考えている暇も無かったようです。

私は小さい時から兄弟の中で母と一番近い関係でした。サラ金の督促状が来た時も母から色々話を聞いていましたし、忙しい生活の中で、夜中母がやっと一息つける時、父の事で悩み涙しているのも何度も見ましたし、励ましてきました。

そのため、私は「父 = 母を困らせる悪い人」という考えしか頭になく、小さい頃から家族に平気で迷惑をかける父の存在が大嫌いでした。そして家族を守るために早く離婚してほしいとずっと思っていました。

それでも母は耐え続け、私の両親がようやく離婚したのは私が17歳の時です。それもやむを得ない理由によるものです。父はその頃莫大な額の借金をし、同じ敷地内にある私の母の家と母方の祖父母の家2軒を担保にしてしまいました。それでも例の如く黙っていたため、金融会社からの手紙で母がそれを知ります。

このままでは家族全員、しかも築150年の私の母方の祖父母の家まで取られてしまう事になります。そこで母は家族会議を開くことにし、父はその時自分から離婚の2文字を口にしました。

母方の祖父母は父に莫大な額を渡し、その代わりに今後一切私の家族とは関わらない事を約束させ、父は家を出て行きました。私達兄弟の生活自体は変わらず、名字も母の名前だったため、特に周りの友達にこの話をする事もありませんでした。どちらかと言えば、借金をしたり家族のお金を盗む人が居なくなったので心配事がひとつ減った感じでした。

それでも離婚後何度か父から母に電話があり、お金を貸してほしいと連絡してきました。母は離婚したばかりはまだ情が残っていてかわいそうと言っていましたが、私は必死に何のために離婚したのか説得しました。兄にも妹にも父とは連絡を取らないよう厳しく言ったのを覚えています。

私が父の事を嫌いだった理由は他にもあります。父は仕事で単身赴任をし上海に住んでいた時期があります。恐らく私が小学校高学年か中学生くらいの半年間ほどだったと思います。単身赴任を終え帰ってきた頃、父の仕事の携帯を何気なく見ていました。まだ時代的にも自分の携帯を持っていなかったので(中2でガラケー買ってもらいました。)、珍しくて時々父の携帯で遊んでいたので。その時、中国人らしき20代後半くらいの女性が下着姿でポーズする写真を何枚も見つけてしまいました。父は単身赴任中浮気していたようです。

私はどうしていいか分からず、母にはしばらく黙っていました。そして、それを見て、正直気持ち悪いとしか思いませんでした。そもそも父の事は嫌いだったため傷ついたとか裏切られたという感覚もなく、その出来事であまり父に対しての感情はわきませんでした。

あとは、父は仕事で夜遅く帰ってくるのですが、私は何故か、父が帰ってきて一人でリビングで母の財布からお金を抜き取ったり私達兄弟のお年玉をずっと保管している封筒からお金を抜き取ったりする場面に遭遇する事が多かった事も嫌いになった要因です。私の部屋は家の2階にありますが、そのタイミングで何故かトイレに起きてきたり、リビングに何か忘れた事に気付き降りてきたりで、父の決定的瞬間を見てしまう事がよくありました。問いただすと父はいつも面倒くさそうにごまかしながら答えていました。その感じを思い出すと、ちょっと嫌な気分になります。夜遅く、父が一人リビングで携帯で電話をしていて、中国語で「我爱你」(愛してる)と言っていたのも聞いた事があります。恐らく浮気相手です。

そんな父ですが、離婚後は何も関わりはなく、というか関わるとまた金銭的に家族を頼ってくるかもしれないため関われず、今はどうしているか全く分かりません。私は今年32になりましたが、20代後半くらいから父親の事を考えると少し気の毒というか、申し訳ない気持ちになるようになりました。父はかわいそうな人だと思います。これは母もよく言っていることです。もし普通に真面目に働いて、パチンコもほどほどにし、怪しい金融会社にお金を借りるような事をしていなければ、子供も3人いて無事みんな育ったし、母の家で一生安泰で暮らせていたし、今頃退職して幸せに暮らせていただろうに、高い利子で膨れ上がった借金を返すためにまた借金をするという生活を自分から選んで、家族とも交流せず、家族はどんどん心が離れていき、離婚して、最期を一人で迎えていく人生になってしまったと思うと、心が痛みます。

もちろん、父が家族にしたことは許せないし、決して忘れてはならないし、私を含め家族は父と関わる事はできませんが、もし何か一言伝える事ができるのだとしたら、私は謝りたいと思っています。兄弟の中で唯一父が何をしてきたか細かく事情を知っていた故に、父の事を許せず、小さい頃から冷たい態度で父に接してきた私のことを、きっと父はかわいい娘と思えなかったと思います。逆に事情を知らなかった小さかった妹は、離婚の時、何でお父さんを見放したの?と思い、母の事がしばらく嫌だったと2年くらい前に初めて妹から聞きました。私がもう少し父の立場とか気持ちを考えて優しくできていたら、ちゃんとコミュニケーションとれていたら、もしかしたら家族が見方だと思って外で浮気をしたり借金する頻度も減っていたかもしれないと思うと、なんだか悲しくなります。

それでも、過去は変える事はできないので、前を向いて歩くしかありませんが、もし私がいつか家庭を持つことになったら、子供には子供が大好きな父親という存在を与えてあげたいし、積極的にコミュニケーションをとり、愛で溢れる家庭にしたいと考えています。実現できるかは謎ですが。笑 時々、父親と仲の良い友達を見たり話を聞くと、羨ましいという気持ちも少しはあるのでしょうが、それよりも、私は経験のない事なので、新鮮でキラキラして見えて、へーこんな世界もあるんだ!って素直に感心してます。(大げさかなぁ?笑)それがあたり前の家庭をいつか築けたらいいなぁと思っています。

父親だけでなく、家族の形はそれぞれだと思います。幸せな家庭で育った人もいれば、何か事情があって複雑な家庭で育った人もいれば、いろいろですよね。親だって人間ですからね。家族だけでなく、社会に出ればそこでまた色んな人間がいて、色んな人間関係が形成されるし、生きていればいろいろありますね!その人達も誰かの親だったり子供だったり。なんか人生って面白い。笑 でも、結局生まれてきた事は奇跡だし、健康で生きている事に感謝しなければって思います。毎日生活していると感謝する気持ちを忘れてしまいがちですよね。そして、今日はちょっと重たい話をしてしまいました。まぁたまにはいっか。変なまとめですみません。では素敵な週末をー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?