アンプティサッカーの激しく熱い魅力をお届けします! 【セミナー情報:終了】 5/20 The Real 〜アンプティサッカー選手 エンヒッキ・松茂良・ジアス
こんにちは。MSDの増田勇樹です。
『アンプティサッカー』という名まえを耳にしたことはありますか?
アンプティサッカーとは、主に上肢又は下肢の切断障がいを持った人々により行われるサッカーです。
その特徴は、『専用の特別な器具を使用しない』ということです。
日常の生活で使用している松葉杖で行うため、足に障害を持つ人々にとって最も気楽に楽しめるスポーツです。
世界アンプティサッカー連盟(WAFF)の統括のもと急速に普及し認知度が高まっています。
世界大会も既に10回以上開催され、ヨーロッパ・アフリカ・南米などでは、プロリーグやジュニアリーグの大会も活発に行われています。
私がアンプティサッカーに関わる事になったきっかけをくれたのは、大阪を拠点にし、アンプティサッカー世界大会でも活躍した川合裕人選手でした。
勤務先の病院に彼が、『アンプティサッカーの地域普及』のために来られ活動されているところに出逢いました。
幼少期よりサッカーをしてきた理学療法士の私は、アンプティサッカーと偶然の出逢いを経験し、その後トレーナー兼監督として彼が代表を勤める大阪のチーム(関西Sete Estrelas)で共に活動することになりました。
アンプティサッカーは、激しく熱いとても魅力的なスポーツです!
理学療法士として、障害予防やパフォーマンスの向上、コンディションの維持をするためにはどうしたらいいか、サッカーのスキル面だけでなく身体機能面でのトレーニング内容や評価も含めて、十分に関わっていく必要性があります。多くの気付きや学びもアンプティサッカーを通して経験させてもらいました。
今回、MSDではエンヒッキ・松茂良・ジアス(愛称:ヒッキ) 選手を招きオンラインセミナーを行ないます!
ヒッキは、ブラジルサンパウロ出身のアンプティサッカー選手です。
アンプティサッカーブラジル代表および日本代表の背番号10番として、過去5回ワールドカップに出場し貢献してきた素晴らしい選手です!
また、日本にアンプティサッカーを競技として広めたのもヒッキ選手です。
ヒッキにアンプティサッカーの魅力や競技への想いを語ってもらいます。
アンプティサッカーとは何か、アスリートとして大事にしていることとは!?
インタビュアーとして、登場してくださるのはサッカー女子スペインプロリーグから野口彩佳選手、そしてなでしこリーグからは道上彩花選手です!
スペシャルゲストのおふたりと共に、ヒッキに聞きたい沢山のことをインタビューしてみます!
サッカーが好きな方、スポーツが好きな方、医療従事者としてスポーツに関わる方、パラスポーツに興味のある方には特に必見の内容です!
リアルタイムだからできるオンラインセミナーをぜひご体験ください!
【主な内容】
オンラインセミナー(zoomにて実施)
アンプティサッカーとは何か、アスリートとして大事にしていることとは!?プロサッカー選手の野口選手、道上選手とともにヒッキにインタビューしていきます。
*聞いてみたいこと、質問などあればお問い合わせフォームにて記入してください。
*時間の都合上、全てに答えられませんができるだけ反映できるように致します。
【日時】2020年5月20日(水) 21:00~22:00(日本時間)
【お申込み方法】
こちらのリンクよりお申込みください。
※MSD公式サイトのお問合せフォームからお申込みできます
http://msd.or.jp/BC/hikki/
【私のオススメ】
野口彩佳選手と道上彩花選手が伝える「現役サッカー選手の今/私たちができること」YouTube動画を公開しています。あわせてご覧ください!
【私のオススメ】
大阪のアンプティサッカーチーム『関西Sete Estrelas』について
関西Sete Estrelasは活動拠点は関西を中心に、岐阜や三重、静岡などの東海地方でも練習や講演会なども行っています。
2012年1月29日に結成し、選手・スタッフも人数が増えてきました。小学生の選手も増えて勢いを増して行きます!!
アンプティサッカーを楽しむ、自分のやれる事を一生懸命に全力でする事をモットーに、チーム一丸となって全力のプレーをお見せします。ボールを全力で追いかける、ボールを取られても取り返す、体を張ってゴールを守る、体を投げ出して点を取りに行くなど、泥臭く、戦う姿を皆さんにお見せ出来るよう日々の活動に取り組みます。
【私のオススメ】
アンプティサッカーについて(日本アンプティサッカー協会より)
*MSDへのお問合せはこちらまでお願いします
タイと日本を拠点に「ウェルネスを世界に」をかかげ、2020年にMSDを立ち上げました。海外や国内で活躍する医療従事者やアスリートと共に活動しています。いただいたサポートは、その活動に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。