♡のんびり鎌倉旅行

先日、母と鎌倉に一泊二日で行ってきました🚃
鎌倉は数年前に行ったきりで、きちんと宿泊で行くのも久しぶりでした!

以前インスタで見かけて、宿泊してみたかったホテルがあったのでこの機会にと思いプチ旅行を計画しました🌱

この日は台風が来ていて…(と言うのも私は家族や友人も認めるほどの雨女です😂)
せっかく海が綺麗な場所に行くのにお天気が優れなかったことが残念でしたが、そのおかげで(?)鎌倉駅周辺は人が少なめで歩きやすかったです✨

特に行くお店なども計画していなかったので、行き当たりばったりで軽く小町通りを散策しました。

「MOTHER'S of 鎌倉」で葉山牛サーロインをお昼から贅沢にいただきました🍴

久しぶりに美味しいステーキを食べて、心も身体も幸せいっぱい…🥺✨

目の前の鉄板で焼いてくださるので、出来立てのお肉が熱々でいただけるのも素敵でした!

焼き加減も選べて、私はレア派なのでレアにしました。

小町通りにあってアクセスも良いので、鎌倉でステーキを食べたい方は是非✨

以前友人に教えていただいて、行ってみたかったお清めミュージアム。

3階にある「お清め足湯 座かふぇ」では足湯をしながら甘酒をいただきました🍶

30分足湯をしながらのんびり、いろんなことを考えながらもぼーっとして(笑)
身体も心もゆっくりできました。

特にこの日は人も少なくほぼ貸切状態だったので、贅沢に落ち着いた30分を過ごしました♨️

そのあとはクレープを食べたり、お店をふらふらしたり、サクッと観光してホテルに向かいました🚃

今回宿泊したホテルは「HOTEL AO KAMAKURA」🩵

江ノ電の腰越駅からすぐのところにあるホテルで、目の前には江ノ島が見えます⛱️

日本酒やおつまみ、シャンパンなどたくさんいただいてしまいました🥺

ホテル名の通り、青を基調としたお部屋で開放感があり、どこか家のようなリラックス感のあるデザインですごく居心地が良かったです♡

広いお部屋で陽当たりも良く、窓を開けるとすごく気持ち良い風が入ってきて。

都会にいるとなかなか味わえない空気をお部屋にいながら感じることができました🥺

15時にチェックインして、夜ご飯の時間までは自由時間。
少し周辺を散歩したり、テラス付きのお部屋だったので、外で海の音を聞きながらお茶を飲んだり本を読んだり、ダラダラしながらお喋りしたり🥱

普段このような時間はなかなか取れないので、なにも考えず母と過ごす時間をまた作りたいなぁと思いました🥺!

そして夕食はホテルの1階に入っているお蕎麦屋さん
「松原庵」に🍶

せっかく鎌倉にきたので、鎌倉グルメを味わいたい!と思い、湘南のアカモクとシラスのぶっかけ蕎麦をチョイスしました✨

具沢山なのにとてもさっぱりしていて夏にぴったりのお蕎麦でした!
何よりシラスが食べ応えがあってとても美味しかったです🥺

お蕎麦以外にもとうもろこしの天ぷらや、干し大根の醤油漬け、茄子のおひたしなどどれも美味しくて大満足でした!

次の日の朝食も同じく松原庵でいただきました☀︎

朝食はお蕎麦屋さんということもあり和食にしました🍴
海の幸や鎌倉野菜などなど、新鮮な食材を朝からたくさんいただくことができてこの上ない幸せ🥺

ホテルに泊まると洋食が出てくることが多かったり、洋食がメインのところも多かったりするので、和食を朝からしっかりいただくことが久しぶりでした。

静かな店内でゆっくり朝食をいただくことができました☀️

そして本当は2日目もしっかり観光する予定だったのですが…台風が関東に本格的に来るとの事だったのでお天気が悪化しないうちにランチだけ食べて早めに帰宅🥺

長谷駅にある、母おすすめのビストロ「Oui Oui」に。

お野菜がたっぷりの鮮魚のポワレ🐟ヘルシーでバランスの良い一皿で、私好みのお料理に大興奮!

普段、自宅ではなかなかここまで手の込んだ魚料理は作れないので…🥺しっかり噛み締めて味わいました。笑

この日は台風の影響で閉店しているお店も多かったのですが、長谷駅周辺にはたくさん素敵なレストランやカフェもあったのでまたゆっくり観光したいです✨

帰りに鎌倉駅のまめやで美味しそうなお豆を購入しました🫘

葡萄味のお豆ってどうなの?!と半信半疑でしたが、母と2人であっという間に食べ切った位、美味しかったです!

たっくさんの味のお豆が売っていたのでまた鎌倉に来る時は買って帰りたいな✨

動画もたくさん撮ったので、またVLOGで詳しく紹介できたらな〜と思います🩵

鎌倉は東京からすぐ行けるのに、旅行に来たような気分が味わえるのでプチ旅行にもおすすめです🏖️

今度はお天気が良い日にまた海を見ながらリラックスしに来たいな〜と思ってます😽

お食事もホスピタリティもとても素敵なホテルなので、是非行ってみてください♡