見出し画像

読んだことある本をもう一度読み返した方がいいよね、って話

今日は、読んだことある本をもう一度読み返した方がいいよね、って話をしていこうと思います。

自分が今まで読んだ本の中で、「これは面白い!」「これは為になった!」と感動した本が1冊以上は誰しもあると思います。

なぜ、自分が感動したのか考えてみると、その本の内容が自分の価値観に1番マッチしていたり、自分の生活に1番必要な情報だったりしたからではないでしょうか。

ここで考えてみてほしいのですが、

あなたは日々、その本を教訓にして生きられていますか?

あなたが1番感動した本は、あなたが1番大切にしている価値観や情報を記してあるはずです。そして、それを教訓にして生きていきたいと思ったのではないでしょうか?

人は誰しも自分にとって何が大切なのか、どんな情報を必要としているのか分からなくなってしまうことがあると思います。

そんな時こそ初心に返って、あなたが1番感動した本を読むべきではないでしょうか?読んでみると、忘れてしまっていたあなたに必要なことがいくつか見つかるはずです。


私がこのような考えに至ったのは、むかし感動したことがある本を今日読み返してみたからです。読み返してみると、その本で学んだ、多くの事を忘れて生活していた事に気づきました。
そして、自分にとって大切な事がわかった今、やる気と勇気が心の奥から湧いてくる感覚がありました。


みなさんも感動した本を読み返してみてはいかがでしょうか?


読んだことある本をもう一度読み返した方がいいよね、って話

寺尾誠弘

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?