見出し画像

休学なんて②

このnoteは『休学なんて①』の続きです。

はじめに

たわいもない自分語りの延長戦ですね。私は人の話を聞くのが好きと言いながら無意識に聞き流していたりしっかり見ていなかったりする節がありますのでこんなところまでちゃんと目を通してくれる人は本当にすごいと思います。
自分の話は気持ちよく話せるものです。話題が尽きません。どうぞよろしくお願いします。

高校時代

私は高校時代、放送部に所属していました。入部の理由も単純なもので、高校入学当初にお目当ての部活に見学に行ったところ、なんかこの部活は違うなーと思いながら歩いていたらたまたま放送部の部室の前を通りかかったという出会いからでした。
放送部では映像作品制作・音声作品制作・ちょこっとだけアナウンスを担当していました。作品制作の中で、学校外の人へ取材したり様々な施設へ資料提供をお願いしたりするなど「外」との関わりを持ち始めたのがこの頃です。
(高校3年生の時の最後の作品制作で絵本界のノーベル賞といわれるアストリッド・リンドグレーン記念児童文学賞を日本人として初めて受賞された絵本作家であり高校OBの荒井良二さんへの取材が決まっていて、様々な日程調整までしていましたがコロナでおじゃんに……。悔しすぎるー――!!大学のうちにリベンジマッチしたいな~)

大学でなにしよう

好奇心旺盛なのに飽きっぽい私。進学する大学が決まり、さあ門をくぐるぞ!という時には既に「授業だけでなく大学外で何かしらやっているんだろうな……」という漠然とした思いがありました。そんな中、入学式直後に出会ったのが宇都宮大学の建築学生を中心とした学生団体。大学1年生の初めの頃は、学生主体で地域とつながることをモットーとするこの団体のメンバーとして栃木県内各地に足を運びました。(正確には他の学生と一緒にみんなで連れて行ってもらっていました。お世話になりました~)

休学の理由

なんやかんやで栃木県を探求するのが楽しくなりすぎて、誰かに連れて行ってもらうのではなく、ついに自分の体力だけで県内各地に出向き、その場の面白い人に会いに行くようになりました。学生、行政に携わる方、民間企業で面白い事業を展開されている方、非営利団体に所属して活動している方、その辺のおじいちゃんおばあちゃん……。
1番きつかったのは朝7時から自転車片道20kmの目的地へ数日間通ったことでしょうか。なんせ私は朝が弱い!まあ、私の周りには自転車に乗って日帰りで東京まで行って帰ってくる変なやつが「「複数!?」」いるので私の努力は大したことじゃないのかもしれません。

そんな中で気づいてしまいました。

あれ?私、山形県のことなんにも知らなくね?自分の故郷よりも栃木県の面白い所知っちゃってるじゃん!

どうしよう!

じゃあ栃木県の代わりに山形県を中心として地域を探求したら地元に詳しくなれるじゃん!

前置きが長くなりすぎました。これが休学の理由2つ目です。

最近は栃木県をはじめとする東京都や群馬県などの関東地方のほか、広島県、京都府、愛知県、岐阜県などを中心に、最長16時間の夜行バスでおしりを痛めながら訪ねて回っています。それぞれの場所に会いに行ける人がいることはとても幸せなことだと思います。

地域を探求するってわかりにくいね

自分の感情を言語化することが特に苦手な私としては「地域を探求する」の意味を誰かに文字起こししてほしい所です。

具体的には
①山形県のまちづくりに携わっているキーパーソンとおともだちになる。(まちづくりの意味についてはまだよくわかっていません)
②山形県のものづくりを支えるキーパーソンとおともだちになる。(ものづくりの意味についてはまだよくわかっていません)
③山形県の農業を支えるキーパーソンとおともだちになる。(農業の意味についてはまだよくわかっていません)
④たくさんの面白い人とおともだちになる。(面白い人。FunではなくInteresting!)
⑤おいしいラーメンと良い温泉を発掘する。

全く具体的ではないし急にまちづくりとかものづくりとか農業っていうワード出てきましたね!私もびっくりです。ここでは深堀りしませんが、この1年間地域をぐるぐるする中で「興味があるかもしれないなあ~」と感じた3つのワードです。


休学なんて

これでひとまず休学の理由については①、②と2回に分けてあらかた話し終わりました。人生の先輩が「自分の本当の気持ちはどう表現しても他人に伝わらない」と教えてくれたので休学の理由なんて正直伝わってなくてもいいです。ここまで読んでる人もいるかいないかわからないレベルなので。でも1人くらいははたまに村山を気にしてくれたら嬉しいですねー。その人が、私の今を少し気にしてくれた時用にこれからも細々と書き残したいと思います。あと自分の思考整理用。

4日後、引っ越します。

ありがとうございました。

写真について

山形県朝日町太郎の明日村(ぬくいむら)跡地と私のおじいちゃんです。どんな村かわからない人は『休学なんて①』をご覧ください。雑に紹介しています。
もう草が生えまくっていますね。wwwではないです。
おじいちゃんが立っている場所が木に囲まれた小さい広場のようになっているのがわかりますか?写真では確認しづらいですが周辺より高く盛り土されているので何か建物などの跡地ではないかなーと考えています。
ちなみに明日村跡地周辺にはミズバショウとショウブがきれいに咲いています。多分他に誰も知らないので私とおじいちゃんだけの秘密です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?