見出し画像

思い込み。


4月に一人暮らしを始めてから、食材はずっと近所の大型スーパーで購入していた。


今の家はすごく立地がよく、大型スーパーが徒歩圏内に3軒もある。


ご飯屋さんも多く、料理がめんどくさいとなっても、ご飯には全く困らない。


しかし、私は自炊派だ。

料理が好きで、Instagramでおすすめレシピを見ては、スクショし、時間のある日に挑戦する。


そして、環境負荷の多い、お肉類はあまり食べないようにしている。

全く食べないわけではないし、無性に食べたくなるときだってある。

無理しない程度に控えているレベルだ。


以前から思っていた。

スーパーのお肉コーナーには、外国産の肉が並び、安売りがされている。

野菜もどのように育てられたのかがわからず、とにかく安売り。

スーパーは安い。

とにかく安い。


お得!と思って、ずっと激安食品を買って食べていた。

しかし、ある時から、体が重たくなり、しっかり食べて睡眠もとっているのに、体調を崩すことがあった。


精神的ストレスもそれほどなかったので、生活全体を見直してみた。


本で読んだのだが、一般の野菜には農薬が使われている。

と、いうか、農薬を使わないと、うまく育たない野菜も多い。

もちろん、国が許可した範囲で使われているのだが、

国内と外国では基準が違い、外国産は規制が緩いことが多い。


よって、外国産の安いものばかり、国内産の農薬をたくさん使った食品を食べていると、体内に溜まっていく。


将来、自分の健康に返ってくる。


そう思い、数日前からオーガニックスーパーを利用し始めた。


今の家の長所は、なんといっても、近くになんでもあるところ。

オーガニックスーパーも自転車で行ける範囲にある。

なぜ利用しなかったかというと、値段が高い。

今まで、値段重視でモノを見ていた分、ギャップがすごい。

3倍ぐらいする野菜もある。

でも、買い物というのは投票と同じで、減農薬栽培をする農家さんを応援したいという気持ちもある。


そういった想いから食費の予算を増やし、新鮮・安全な野菜を買っている。


今はまだ、オーガニックの専門店は少ないかもしれないが、ぜひあなたの街にあれば、行ってみてほしい。

農薬なんて目には見えないけれど、まず心が穏やかになる。

健康的な野菜を食べている実感があり、食事がより一層楽しくなる。

そして、生産者の情報や栽培方法がわかるので、親近感が湧く。

値段は高いが、長い目で見たとき、後悔はしないと思う。

これからも使い続け、応援していきたいと思う。



もう一つ、スーパーを辞めた理由がある。

それは個人店を応援したいという気持ち。

今はなんでも便利な時代で、スーパーにしろ、一箇所に行けばなんでも揃う。

野菜・肉・魚・調味料や食品・日配品・雑貨まで。

でも、街には、専門店がある。

八百屋や町のお肉屋さんがそうだ。


勝手に、個人店の専門店は高いと思い込んでいた。

いい商品を揃えて、回転率もあまり良くない分、高いのだろう。

そう思っていた。


近くに小さなお肉屋さんがある。

最初に言ったように、私はあまり肉を食べない。

でも、食べたい日もある。料理に使いたい時もある。

今日は、肉じゃがを作りたくて、肉を買おうと思った。

でも、普段食べない分、いいお肉を買ってやろうと、高いであろう個人店のお肉屋さんへ。


いろんなお肉が売られていたが、値段がとても高いというほどでもなかった。

むしろ、スーパーの正規の値段ぐらい。

そして、こちらの肉は、どこで作られたかがわかる。

安心なのだ。


何事も思い込みで、自分の中で消化し、決めつけるのは良くないと思った。


そして個人店なので、質問もしやすく、会話も生まれた。


これからも通い、応援したいお店にまた一つ出会った。



この立地、本当にいいと思う。

好きだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?