見出し画像

026.本の収納のこと

紙の本が好きだ。
近頃は電子書籍を買うこともあるけど、インキと紙の混じった匂いやページをめくる感覚が好きでついつい紙を選んでしまう。
もっともの理由は電子版だと目が滑ってしまうことなんだけど。

紙本の敵は収納だ。とにかく場所を取る。
六畳1Kの部屋に置ける本棚は限られていて、今の本棚ももうぎゅうぎゅう。
実家にいた時はクローゼットを丸々使っていたので、やっぱり窮屈に思う。

会社に結構な数を資料という名目で置いているんだけど、それも限界が近い。
なによりも持っていくのが大変で面倒だ。
すぐ読みたい時に読めないのは一番意味がない。

次に引越しをする時は一面本棚にできるスペースが欲しいと思うけど、そしたらそれもすぐにいっぱいにしちゃうんだろうなぁ…。


#20190506 #エッセイ #雑記 #収納 #本 #本棚 #365のこと

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。