見出し画像

買ってよかったモノ ~2022~

おはこんばんにちは、むらたぷです。

新年あけましておめでとうございます。
Twitterでみんなが「買って良かったもの」を上げていて、それに触発されて書き始めたのはいいものの、見事に年が明けました。年内に投稿するつもりだったのに、余裕の大遅刻。2023年の目標は、「スムーズに文章を作成できるようになる」とします(毎年言ってる)。

前置きはここまでにして、さっそく本題に入ります。




スキンケア・コスメ

Kiehl's DS RTN リニューイング セラム

キールズで人気のレチノール美容液を、久しぶりに使ってみれば、やっぱり優秀だった。美容液の効果に即効性がないのは普通だけど、これは割とすぐ毛穴が小さくなるのを実感できる。レチノールと合わせてナイアシンアミドが入っていて、どっちも成分自体が流行っている理由がわかる。

ただ、A反応だったり、紫外線対策が必須になったりと、注意するポイントも多い。いろいろ面倒だけど、それを差し引いても余るぐらいのメリット。紫外線の関係もあって、夏に使うのは避けてたけど、次の夏は使ってみようと考えている。ちなみにキールズは、最近になって短期集中型の濃いやつを出したので、そっちも気になっている。


KANEBO ヴェイル・オブ・デイ

2022年の個人的ベスコス。乾燥しない白浮きしない軽いのとにかく優秀なUVアイテム。日焼け止めの使用感が苦手な全ての方に、ぜひ一度試して欲しい。「これでSPF50もあるんですか?ありがとうございます!」ってなること間違いなし。おかげさまで、夏の紫外線を乗り切れました。

強いて上げるデメリットは価格。容量に対して5,500円とお高めなので、身体にも塗りたいところだけど、ぐっと我慢して顔だけに使う。日焼け止めというより、UVカット機能付き美容液と考えれば、価格にも納得いくかも。


KANEBO コンフォート ストレッチィ ウォッシュ

通称、泡の暴力洗顔。糸引くほど濃密なペーストから、これでもかってぐらい弾力のある泡が生まれる。毎晩お風呂で「贅沢してすいませんねぇ」って思いながら使ってる。まあそれもそのはず、5,500円の高級洗顔ですから。洗顔にこんな値段をかけてと思いつつ、しっかりとやみつきになった。贅沢を覚えると抜けられないことを、身をもって体感できる一品。

今まで「洗顔なんて洗えればいい」派だったのに、いろいろ試してみたくなってしまった。上には上がいるものなので、行き着く先はPOLA B.Aの諭吉越え洗顔だと思ってる。到達したらしっかりココで報告するから、待ってな!


花王 キュレル バスタイム モイストバリアクリーム

冬の乾燥対策といえばボディクリームだけど、シンプルに面倒くさい。しかも、顔も保湿しなきゃ、あぁ身体も、あぁ保湿!保湿!っててんやわんやしてるうちに、どんどん襲いかかる冬の乾燥した空気。あいつら容赦ない。

そんな中、お風呂の中で濡れたまま使えるクリームが登場。個人的にボディケアの革命児だと思う。最初は、なんか水と混じってやたらヌルヌルするし、それをタオルで拭きとって意味あるんか?と思ったけど、しっかり保湿される。風呂上がりに猶予ができたことが、とにかくありがたい。




ガジェット

Apple iPhone 14 Pro 256GB シルバー

iPhone 11 Proからの3年ぶりの機種変更。今までは2年ごとに端末を変えてたけど、最近の性能は頭打ちだし、11に何ら不満を抱いてなかったので去年は見送り。ポートがUSB-Cになるまでは待とうと思ったけど、一向にLightning廃止の気配が見えない。そうこうするうちにバッテリーがへこたれて、しびれを切らして買ってしまった。ほんとiPhoneだけだよ

Dynamic Islandは正直どうでもいいし、画質が上がったというカメラは、相変わらずフレアやゴーストが凄い(改善する気あんのか?)。今回の機種変の地味な大きなメリットは、なんといってもFace IDのマスク対応。すでに12と13ではアプデで解禁されているけど、11は非対応で泣いたのは、自分だけじゃないはず。前からApple Watchでも解除はできたけど、それで出来るのは画面のロック解除だけ。Apple Payとか金融系アプリとか、何かと認証を求められるシーンは多いのに、そのたびにパスコードを求められてたわけ。

円安も相まって20万近い値段がするから、バッテリー交換で11を延命するかどうかで迷ったけど、この苦行から解放されただけでも、買ってよかったって思う。ただそれにしても20万は高い。


RIMOWA iPhone 14 Proケース イリディセント

色味が可愛すぎて一目惚れ。ほんとかあいい。ずっと気になってたけど、せっかくだし機種変の時に買おうと我慢してた。ポリカーボネートのくせして値段が高いとは思うけど、可愛いから許す。いつかはリモワのスーツケースも欲しい(買えない)。


Apple AirPods Pro (第2世代)

またしてもApple製品。今まで使っていたイヤホンのケースを紛失した日が、ちょうど発売日だったので半ばヤケクソで買った。初代無印AirPodsが出た時、耳うどんって馬鹿にして、「本当すみませんでした(土下座)」ってぐらい便利。OSレベルで連携されているおかげで、ケースを開けるだけですぐ接続されるし、バッテリー残の確認や設定もすべてiPhoneで完結する。

無線イヤホンあるある、接続の不安定さや、設定アプリの微妙さといったストレスとは、ほぼ無縁。AirPodsもノイキャン性能や音質はいいけど、上には上がいる。だけど使い勝手の良さに関しては、右にでるものはないと思う(iPhoneでの使用に限り)。

強いて難点を上げると、Apple製品以外で使おうとした途端、ごく普通のイヤホンへと様変わりする。とはいえ、最近はiPhone以外でイヤホンを使うことも少ないし、まぁいいかとは思う。こうやって、着々とAppleエコシステムに飲み込まれていく自分がいる。


YAMAN メディリフト アイ

「目元と首のケアは、早ければ早いほどいい。」っていう先人の言葉を、しかと実感する今日この頃。マスカレードというか、SM的なマスクにしか見えないけど、これは目元を鍛えるEMS美顔器。同じシリーズの、これまた拷問にしか見えない輪郭用を持っていて、今回は目元用を買い足した形。

なんといっても、ハンズフリーで使えるのが楽。洗濯物を干したり、食器を洗いながら使えるのもあって、所有する美容機器の中では、使用頻度が一番高い。使った後は、一時的とはいえシュッとするし、シンプルに温感機能で目元が気持ちいい。

ところで、モデル達はキリッとドヤ顔で着用してるけど、現実ではとても他人様には見せられない顔になる。余分な皮と脂肪が寄せ集められた自分の顔を見ながら、皆こうやって美を追究してるのかって思う。この調子で、迫り来る重力に抗いたい。


Panasonic リフトケア美顔 バイタリフト かっさ EH-SP85

EMSと温感機能のついたかっさ。年齢に対して、若く見える人の共通点は「ハリの有無」だと思う、今日この頃。肌の表面が綺麗なのも憧れるけど、引き締まってるのって大事だな、ってことでさっきの拷問器具しかり、最近のマイブームがEMSなので買いました。

他の美顔器は基本的に風呂上がりに使うけど、コレは朝に使うことが多い。寝起きの浮腫み顔を、「少しでも解消してくれ~」って念じながらリンパを流す。とはいえ、平日の朝にそんな時間はないので、もっぱら休日用。

EMS自体は結構強力で、首筋に当てると腕ごとピクピクする。かっさとしてゴリゴリするだけでも気持ちいいし、EMSも加わって美容というよりマッサージ用として大満足。ただ調子にのってやり過ぎると赤くなるので、何事も加減は大事。




フレグランス

Diptyque オードトワレ ドソン 100ml

なんだかんだで5年は使い続けている、お気に入りの香水。たまに浮気もす0けど、無くなったら買うを繰り返してる。マリリン・モンローがシャネルの5番なら、私にとってはドソンぐらいの勢い。流石に寝る時にまでは着けないけど、「この香りを嗅げばそこに私が居る」ぐらいには、周囲に認識されていると思う(大寝言)。

テュベルーズの香りをメインとして、ほんのりジャスミンの香りもするフローラル系。ディプティックのフローラルは、草木の部分、いわゆる青草さも忠実に再現されてて、スッキリでくどくない。甘ったるい感じではないので、男でも全然使える。香りは深いのに、決して濃くなくて、そこまで強くないのが使いやすくて好き。


athletia スイッチングルームミスト SACRED TREE

キャンドル炊くのは面倒だけど、ちょっと癒やされたいときは、ルームフレグランスが便利。すごく爽やかな香りで、部屋が一瞬でマイナスイオンを感じるような森林になる。実際の森は、こんな香りはしないと思うけど。

このSACRED TREEは、アスレティアのスキンケアラインと同じ香りで、「アロマで欲しい」っていう要望から発売されたらしい。スキンケアの方は使ったことないけど、良い香りだし、一度試してみたいと思う。


Officine Universelle Buly アラバストル カンパーニュ・ディタリー

ビュリーは、押し並べてパッケージがオシャレ。ハンドクリームはテクスチャが硬くて、ぶっちゃけ使い勝手が悪かったけど、パケで許されている感じがある(失礼)。個人的に気に入らなかっただけで、モノは普通にいい。

で話を戻して、こちらは溶岩石にアロマを垂らして香らせる、いわゆる気化式のディフューザー。パケだけでなく、ネーミングまでもが洒落っ気満載、もとい呪文なのがビュリー。陶器の容器に入っているので、蓋の開け閉めでコントロールすれば、香りも長持ち。

カンパーニュ・ディタリーの香りは、爽やかウッディ系。最初はフレグランスマッチでこの香りを買って、結構よかったから、アロマも買った次第。同じ香りでキャンドルもあるけど、値段で躊躇してる。




その他

花王めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

今年というより、もう毎年のマストバイ(特に冬)。寝るときに着ければ、光を遮るついでに、目元を暖めてくれる。デスクワークでは8時間ずっとPCを使い、プライベートではスマホをいじり倒す。そんな感じに酷使した目から、少しでも疲れを取りたいと使い始めたけど、普通に心地よくてもう手放せない。

これを着けて目を閉じれば、いつの間にかスヤァ。寝相の悪さ故、目覚めた時は百発百中、アイマスクはどっかにいってるけど。香りの種類が豊富で、期間限定だったり、マツキヨ限定とかもある。ちなみに「森林浴の香り」が一番のお気に入り。


参天製薬 ソフトサンティア ひとみストレッチ

なんのひねりもない、ただの目薬。先述した通り、目をブルーライトに晒しまくり、そのうえコンタクトを長時間着用するので、目薬が欠かせない。いろいろと試した末に、結局のところ行き着く先は、シンプル イズ ベスト。スースーするクール系もいいけど、いつからか目薬が口に回るようになり、クール系は凄く苦い。誰か共感して欲しい。

「消しゴムと目薬は、使い切る前に紛失しがち」ってあるあるだと勝手に思っているけど、これは4本パックなので、無くしても安心。デスクの上に1本、引き出しに1本、カバンに1本仕込んでも、まだ1本残る。強い。


TOMWOOD Cushion Black Onyx

2022年の最後に、飛び込みで買ったトムウッドのリング。ほぼユニクロでしか服を買わない私が、めずらしくファッションに課金した。ガジェットとかはポイポイ買うわりに、ファッションにお金を使う機会が少なくて、1年ぐらい悩んで買いました。「清水の舞台から飛び降りる」って感覚を、久しぶりに味わった(普段からその覚悟を持て)。

いつも指輪を買うときに、どの指に合わせるか迷う問題。今回は、「シグネットって左の小指だよな?」って感じの曖昧な知識をもとに、左の小指サイズで買いました。有識者の方、だれか教えてください。もし違っても、サイズ的にもう小指にしか着けられないけど。



以上、2022年に買ってよかったモノでした。

いつもスキンケア系しか書いていなかったので、なんだか新鮮。というか、単に「自分の財布の緩さ」を晒してるだけな気もして、年またぎで反省をしながら書きました。まぁ、買い物は趣味というか、もはやライフワークに近いので仕方ないね(反省も一瞬でどこへやら)。

こんな感じに、財布は今年も緩いと思うので、いろいろレビューがてら紹介できたらと思います。その前に、溜まってる下書きも消化したいです。
というわけで、2023年もゆるりと、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?