見出し画像

心が疲れた時に聴きたい曲

今までの人生の中で辛い思い、苦しい思いをしたときに聴いてた曲をリストアップしようとおもいます。

泣きたい時にも聞く曲多い。

女性向け、アイドル多めです。

いつ聴いても泣ける曲

【NEWS】フルスイング
大学受験の時に毎日行き帰りの電車で聴いてた。ちょうどNEWSが4人で復活するときの曲で、頑張らなきゃって思える一曲。

【少女時代】다시 만난 세계 (特にバラードバージョン)
ハマってた頃は特に聴いてなかったけど、ジェシカが脱退するってなって、バラードバージョンをライブで歌ってるのを見た瞬間から泣ける一曲になった。ああ、遂にあのレジェンドグループからも脱退か、みんな辛そうだな、私の青春だったな、(色々な記憶蘇る)、私も辛いな、って負のループに落ちる。

【TWICE】Feel Special
歌詞がとっても良い。あなたは特別なんだよって思わせてくれる。ちょうどミナが活動休止で歌に参加してなくて、そのために作られた曲調なのかなあと思ったりもする。

【°C-ute】ファイナルスコール
解散前に出した最後の一曲の一つ。ファン歴浅かったけど今までの曲は全部聞いたので、聞いた瞬間涙しか出てこなかった。特に間奏のところで今までのダンスの振り付けやるのはもう涙腺ダメ。私たちはいなくなるけど今後は誰かが受け継ぐから大丈夫っていう意思がもう泣ける。

失恋した時、男に振り回された時に聴く曲

【Buono!】Independent Girl〜独立女子であるために
ひとりで生きていくために頑張らなきゃ、そんな人早く忘れろって思わせてくれる曲。

【Juice=Juice】ひとりで生きられそうって、それってねえ、褒めているの?
ほんとそれ。っていう感じの歌詞で、将来不安になる。みんなどうせ私を必要としないんだ、って思い返して泣ける。名曲。

【aiko】もっと
これ聴くと胸がぎゅーーーって苦しくなる。もっと、もっと、もっと、、、、本当に大好きだったんだなって思う。

元気になりたい時に聴かなきゃいけない曲

【Little Mix】Shout Out to My Ex
今までの思い出を吹っ切らせたい時にカラオケでもよく歌う。ばーーーか!って言いたくなる。

【モーニング娘。】泡沫サタデーナイト!
このミュージックビデオ見るだけでちょっと元気になる。モーニング娘史上最強の元気ソングだと思ってる。

【Little Glee Monster】世界はあなたに笑いかけている
ふとYouTubeかSpotifyかなんかで見つけて、あ、いいなぁっと思った。歌詞が良いしボーカルが綺麗なので耳が幸せになれる。

【NEWS】UR Not Alone
これもフルスイング 同様の曲だけどフルスイング ほど思い出が残ってないので、泣けるというよりああ、、、ひとりじゃない、といいな。って思える曲。

【Snow Man】ナミダの海を超えていけ
Snow Manのジュニア時代の下積みがあってこそ歌える曲。心強い歌詞が特徴的で本当に勇気づけられる。

(おまけ)カラオケで叫ばなきゃやってられない曲

【Panic! At The Disco】Into the Unknown
これは最近のハマり。実はこの高音がそんなに無理せず出せることに気付き、この前1人カラオケで4回くらい歌った。高音叫ぶとめっちゃ気持ちいい。

こうやって並べてみると結構な偏りが見られるな。笑

でもそれぞれの曲に思い入れがあって。

今後も増えていくだろうなあ。このリスト。


この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?