見出し画像

【も~りぃ】はこんな人です。自己紹介

はじめまして。自己紹介のヒストリー(履歴)です。私らしく、ごちゃごちゃ感、満載!

2022年4月には、おすまし版を作る予定。

( noteの記事のURLをここに!)


サポートエリアの文を変更 2022年4月3日

以下は、2月19日から、4月3日までのサポート文。

お仕事依頼ページを設定してみました。駆け出しですので、柔軟に対応していただけると助かります。トライアル、歓迎です。
のんびり楽しくいきます!
黄金目標は、毎日のルーティーン(ヨガ、ストレッチ、掃除)と読書100冊、300人プロジェクトを達成してノマドライフ。
20220219版

サポートエリアの文を変更 2022年2月19日

以前の文はこんな感じでした。

1. あわせて、サークル百円均一「ゆかいなとびら」もよろしくお願いします。 のんびり楽しくいきます! 黄金目標は  【オジジを大変な仕事から解放する】  【いろんな世代の人と交わりたい】  【拠点=居場所を作る】です。 *ゼロイチは脱出しました!ありがとうございます。20211113版

3ヶ月ほど経っているので、見直ししました。


11月7日 アメブロのNZ移住簡単まとめの記事

ニュージーランドに来た! 海外移住17年の縮図~うちの場合

2021年11月03日(水) 15時45分

テーマ:自己紹介、Who Am I?
ニュージーでの歴史
ニュージーランドで暮らしています。2004年の11月の終わりに退職金を握りしめ家族4人で引っ越しました。小1と年少だったこどもは現地の学校と日本語補習校で育ちました。今はハタチごえ。

ビジタービザで入国者、英語の試験IELTSのスコアーをクリアして永住権申請。数年後、WORKto Residenceを経て、永住権獲得。現在にいたります。

英語も大変だったけど、日本語の維持の方がもっと重要課題でした。聞き間違いやら、あまりにも分からなくて目が点だったりしました。

それでも人のご縁で現地での学校での仕事をゲット(といいつつ教員室のお掃除)。一時帰国で一旦離職者。3か月ほど休んでも、また戻ってきてといわれたけど、いい機会だったのでやめることにしました。

NZに戻ってからまた違う学校関係の仕事をゲット。ありがたいことです。ここでは、10年以上になります。小児麻痺の子の学校で、ティーチャーエイドをしています。

よく聞かれますが、NZの資格、ありません。一応日本では、教員免許、保育士の資格はありますので、それは面接の時に伝えました。とにかく子ども達のスクールホリデー中に、仕事が休みなのがいい。預け先考えなくてもいいです。

はじめは週3日、それも午前中だけという時間帯だったので、学校のペアレンツヘルプにも行きました。現地の学校の様子は日本とだいぶ違っていて、視野が広まりました。

そもそも、NZに来た理由のひとつが『子供との時間をたくさん取りたい』(夫談)だったので、夫がなぞのお寿司屋さんの時は、彼はみんなを見送って、寿司を売って、昼過ぎに帰宅。次の日の仕込みをしながら、みんなにおかえりを言う生活でした。その合間にも、お父さん漢字ドリル(日常生活にもとづいた例文と間違えたところは反復練習)をエクセルで作って楽しんでいました。夜の読み聞かせも、もはや、彼の趣味でしょう。上の子が12~3歳の頃までしていました。

私の放課後は、子どもと一緒に、日本語英語のお話会を企画、絵本の貸し出し会を運営、そろばんを教えたり、補習校への送り迎えなど、多岐にわたっていました。いま、こどもたちの送り迎えもほとんどない生活で、余裕のできた生活で、勉強、副業、趣味に励んでいます。

タッチラグビーは、毎週日曜日、若い子に混じってしています。お散歩、ハイキング、ラグビー観戦は、ちょくちょく行きます。これからは、また、歌も歌いたいな~と思っています。下手だけど。

やはり、こども達とふれあうことが好き。日本でしていたわんぱく隊(外遊びの自主保育)もしてみたい。それにあわせて、日本語と英語で遊ぶラボ。歌って、演じてなりきって、遊んでいるうちにことばを身につける。日本語は、お勉強では身につかないから、遊んで楽しんで身につけてほしい。

質問などありましたら、お気軽にどうぞ。

クリエィターページの説明文(~25thOct2021)

NZのも〜りぃです。17年でやっと時給にして30ドル間近!自分を信じて気ままに生きる!人生いきあたりばっ旅。毎日更新中。家族:オババO88(私)オジジO22(夫)と子ハタチすぎx2。子たちが7才(小1)、4才(年少)の時にNZに移住。夢:スーパーラグビー🏉のスタジアム制覇。
138 フォロー
54 フォロワー

バッジのために自己紹介記事をTwitterからCOPY

はじめまして。バッジのために(?)自己紹介記事をTwitterからコピーしてきました。しかし、絵文字とか、継承されないですね~。いいかこれで。
2021Sep某日

======

も〜りぃmrsmorry@鬼BBからオババへ。愛と感謝を与えるコトハ使いの実践の場
@mrsmorry
2004年11月末〜NZのAuckland四つ葉のクローバー
タッチラグビーチームACORNSラグビー
🏞ハイキング時々
日本語絵本図書室「さくらんぼ」さくらんぼ運営中書籍お話遊びは物凄く好き虫チョウ
ラグビー観戦時々(夫の試合も)
ギターUKULELEウキウキバンド所属。
ゲーム、パズル赤色のハートspecial need 学校
数秘、整体。
オークランド@NZameblo.jp/mrsmorry/2009年9月からTwitterを利用しています
693 フォロー中
295 フォロワー

サポートお待ちしております。(図々しいの承知で敢えて書いときます)
あなたのサポートが私の生きがい!(え、ほんと?)
お金が余りあるほどになったら、幼老一体型施設を作りたい。(野望)

この記事が参加している募集

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。