見出し画像

ラグビーワールドカップ、始まったね。

Dear Friends

昨日は、朝から、all blacksの試合(vs フランス)、昼過ぎにはラグビーパークで女子ラグビーの決勝(カンタベリーvsオークランド)、夜はウォーリアーズ(リーグラグビー)というトリプルヘッダーでした。いや、もう1試合男子の試合(カンタベリーvsオークランド)も夜は少し重なっていて、4試合観た日でした。


そして今朝は朝から、AUSとジョージア(ベッドで音声だけ聞いていた)、アルゼンチンとイングランドのラグビーとほぼ同じ時間にサッカーの日本とドイツの試合をしていて、別画面で同時に見ていた。なんてこったい。

朝はそのあと、オンライン講座を一単元修了させ、お昼ご飯。お昼ご飯の後で、ケネディブッシュトラック(トレイル?)を歩く。往復3時間ほど。前半はほぼ登りで、帰りは、ほぼ下り(行って帰ってくるので、そうなるよね)。


案内板

ポートヒルの西の端に当たるのかな?HALSWELLのQUARYのところから、ずんずんあがっていくコース。木々による日影もなぁんにもなくて、尾根道だから、ビュービュー吹く風との戦いだった。夏なら気持ちいいのだろうか?

いけどもいけども、登り道は続く。小高い山の頂点にポツンと建つ家、ひつじや牛のいる所、自転車(マウンテンバイク)のコースを横目に、時々振り返っては、どんどん変わっていく景色を楽しむ。


リトルトン側


頂点は、Mt Adaという名前だった。思ったより景色が良くて、リトルトン側、city、雪山、アカロアの方に続く海、湖、ニューブライトンの海と見渡せて、良かった。


山並み

以前歩いたクーパーズノブも、観測所らしき丸屋根の建物も見える。ガバナーズベイ、そこからぐるっと回ってゴールデンベイ。入江の島々。


観測所らしきところ 右
クーパーズノブは奥のなかより


風さえなかったら、もっとゆっくりしていたかった。

今は、ご飯ができるのを持っている。豚のリブがメインみたい。そして、11時まで仮眠して(できたら)、日本vsチリ戦のラグビー観戦。これから数週間、ラグビーから目が離せない。公式マガジンも買いました。約15ドル。

そんな週末でございました。笑いヨガは行かなかった。水曜日に行くかな?

ではまた。お楽しみに。


よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!