見出し画像

今日は、久しぶりの英語で即興、日本の昔話を英語で!の音声と反省(学び)をお送りします。

毎日1話ずつしたら、格段にレベルアップするんだろうな〜。そろそろ本腰入れていくか~~~!!!

音声 stand.fm より

ももたろうは、有名な話だから、けっこう簡単かと思いきや、思いのほか、詰まりました。

形容詞、副詞もさることながら、鬼、こん棒、きび団子、キジなど、あれ、すぐ出てこない言葉がたくさん!

今回も、学びになりました。

今回のボキャブラリー ももたろう 単語帳

なんか多いですが、調べたものを書きだしました。

(太字は、今回、自分用に覚えたいと思ったもの5つ)
(みなさんは、5つ覚えるとしたら、どれですか?)

split 割れる
overjoyed 喜んだ
dote on  かわいがる、溺愛する
grow( grew 過去形)大きくなる
powerfulたくましい
Act violently暴れる
Can not sit still いてもたってもいられず
wipe out 退治する
Oni Monster 鬼
Oniland 鬼が島
fine sword 立派な刀
robust堂々とした
young worrior若武者
millet dumplings きびだんご
with energy威勢よく
follower家来
pheasantキジ
bravery勇ましく
Violent person 乱暴者
clubこん棒
bite(過去形 bit )嚙みつく 
peck つつく
Put forth all 力を出し切る
Do bat things悪さはしない
triumphantly 意気揚々と

反省と感想

なかなか、思うようにはいきませんね。日本語だと、早口で2分以内に読めるようにしてある脳トレの本から選んでいます。

将来的には、これを、英文に書き直して、早口で朗読してみたいです。2分で終わるかな?

別の目標としては、英語劇風に、演じてみたいですね。演じるまでいかなくても、ストーリーテリング風にできたらいいな~と思います。

次回予告

舌切り雀(したきりすずめ)と瓜子姫(うりこひめ)はもう録音してあるので、単語を調べるのみ。

気合が入ったときにします。

stand.fmだけでも、どんどん取ってあげちゃおうかな?

stand.fmをここにコピーすると、写真が、スタエフのプロフィール写真になってしまうのを変えたいんですが、どうしたらいいのか、調べたけど、よくわかりません。ご存じの方、良かったらコメント欄から教えてください。



本日もありがとうございました。

(1,000字をなんとか超えました!)

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!