見出し画像

先日、近所の図書館で日本語版の「スラムダンク」を見つけた話を書きました。その続きです。記事のリンクは↓にあります。


いよいよ昨日は、返却日。3巻4巻は、延長できないだろうな〜。


1、2巻は、以前一回、延長できた。記事にしたせいか、tweetしたせいか、結局、先週借りてきた3巻以外は、案の定、ネットでrenew(延長、もう4週間)をしてみたけど、延長できませんでした。

ということで、5冊揃えて返しました。普段は、返却ボックスにそのまま入れて帰ってくるのですが、いつもいる漫画、アニメ好きそうな司書のアジア人のお姉さんがいたので、思いきって聞いてみました。


図書館にない本を買ってもらう方法


「あの〜、この漫画続きがあるんですけど、図書館にはないみたいなんです」(英語を勉強している方いたら、なんていうか、考えてみるのも、面白いかな?)

「日本語版のスラムダンクです。」とわたし。

「英語版はあるよね」と司書の方。続けて、「調べてみるね」とデータベースにアクセスし始める。

確かに、英語版は揃っているようなんだけど、日本語版は5巻までということが確定し、続きを買ってもらうにはどうしたらいいかを聞いた。

結局は、図書館にない本を購入リクエストをするページがあり、そこにアクセスして、説明しがてら、司書さんが入力していってくれて、わたしの図書カード、連絡先emailを入力してサブミット。

日本語の6巻からがないので欲しいですと、書いてました。そして、最後に、「グッドラック!」と言ってくれて、「このアニメーションはとてもファニーだから、是非みてね」と逆にお薦めされました。

そして、この方、香港出身! 私の同僚にも1人、香港出身の人がいます。彼女もアニメ好き。香港も侮れないですね。外国の人から、オススメされるアニメも多々あります。


帰宅してメールをチェックしたら、図書館からの自動確認メールが来ていました。


買ってもらえるかどうかわからないのですが、希望を捨てずに待ちたいと思います。


日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。