見出し画像

そういえば、日本で電車に乗っていた時のことを書こうと思う。

多分、東京都内だったと思う。大阪かもしれない。とにかく混み合っている乗り降りの多い都会の電車内でのことだった。

ある駅で乗り込んできた男の人が、なんかものすごい勢いで空いている席を探していた。

なんかすごく座りたそうな雰囲気だなぁ、と思ったのもあるけど、たまたま私の近くにきたので、「どうぞ」って席を譲って、少し離れている家族の前に移動して立っていた。


そのうち、私も家族の近くに座ることができ、長旅の疲れもあってうとうとしていた。


ある駅で止まった時に、声をかけられた。


「ありがとうございました」と。



寝ぼけ眼で、ハッとして返事をしようとしたら、席を譲ったおじさんだった。



私よりも多分少し年上だと思われる。それにしてもなんと律儀な方なんだろう。わざわざ、離れたところに座っている私にお礼を言ってくれるなんて。席を譲って、降りる時にお礼をされたのは初めてだったので、驚いた。しかし、少し、嬉しかった。男の方、席に座れて、疲れがとれたかな?そうだといいなぁ。


お互いに一日一善だった。譲る方も、感謝を述べることも。

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!