見出し画像

も〜りぃ’sダイアリー【望】日本語倶楽部

こんにちは。今日もお疲れ様です。今なんか、思いついた。学校で、これ、できたら、日本人の生徒さん、喜ぶ、助かるかな?

今日、休み時間の見回り担当の時に、日本人の生徒さんと日本語で話す機会があったんですよね。ここ2〜3週間で、何人かの日本人の生徒さんと日本語で話せた。ほんのちょっとだけど。

やはり、日本語で話せるって、安心度が違う。緊張の度合いが少ない。翻訳する時間が必要ない。週に一回集まって、ワイワイガヤガヤする時間を取ってもいいだろうか? これは、誰に打診すればいいのかな? 私の持っている絵本や本。そろばん。アニメ、日本の歌など、個々の好きなものを持ち寄るところから始めてみようかな? とにかく、日本語で話す集まり。20分程、週一で。


きっとわるくない。


今、日本から、15人、2週間、国際交流で留学中の生徒さんがきています。2週間は、あっという間でしょう。それでも、NZを堪能していって欲しいと思います。


私のできることをできる形で還元できたら嬉しいな。

日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。サポート、一番乗りはあなたです!笑笑。よろしくお願いします。愛される私でもありたい。