見出し画像

汝の道を進め、そして人々をして語るに委せよ

#word 】 「汝の道を進め、そして人々をして語るに委せよ(Segui il tuo corso,e lascia dir le genti)」 イタリアの政治家であり哲学者であり詩人でもある #タ ゙ンテ が残した名言です。

最近見た、#Netflix オリジナルの #蜷川実花監督 のドラマ「 #Followers 」でかなり印象的な台詞として出てきました。

意味を調べてみると
「他人の言葉は気にせず自分らしく生きよ」
という意味であり、蜷川実花さんも制作にあたり「自分が好きなように生きていいよ」という思いを込められたそうです。

ドラマ全体を通して現代のSNS社会独特の行き辛さやそれを乗り越える様が描かれていてこの現代ではふとした時に誰もが同じ状況になりうることを改めて感じられました。

そんなときでも「 #過激に生きろ

ひとりの有名写真家がエールを送ったインスタの投稿がきっかけでひとりの女の子の人生が大きく変わる瞬間が面白い。
ジャスティン・ビーバーのPPAPの時みたいにちょっとしたきっかけでバズる世の中。
でも人気が出ればその反面叩かれることも増える... 便利だけど複雑な世の中です。

脈絡がないけれどとにかく
「自分の人生は後悔しないように生きよう!」
そう思える作品です。
全9話とコンパクトに見れるので #おうち時間 にいかがでしょうか。
皆さんの好きな言葉があればぜひ教えてください😌

写真は #ハワイの #ラニカイヒ ゙ーチ
#天国の海 と言われるだけあってとても綺麗で大好きな場所です🥺✨ わたしは何番目でしょうか?笑

#汝の道を進めそして人々をして語るに委せよ #好きな名言 #インフルエンサー
👇🏻自分が影響を受けたことを綴るハッシュタグ
#earthforfreedom #自由のための地球
好きなこと、おすすめしたいことなんでもOK! よかったらみんなで共有しましょう♪

#Hawaii #aloha #Waikiki #lanikaibeach #ハワイ #オアフ島 #ハワイ旅行 #ハワイアン #アロハ #mejshiga #bj_kansai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?