見出し画像

アラサーうつ病になる、詰んだ。#13ー過去→現在→そして…

お仕事探しを終えて

働いていた会社をうつ病で退職。再就職した会社を数週間で超短期退職し、再度挑んだお仕事探し。最終的には内定をなんとか頂くことができました。

私は面接が非常に苦手でした。面接前にお腹を痛め、面接後に何度も涙を流していました。それでも、サポステの担当の方に言われたのは「あなたも企業を選ぶ立場にある」ということ。どちらかが上で、どちらかが下ではなく、きちんと方向性や価値観、相性があった企業と求職者が手を取り合うことが重要であるということを身を持って学びました。「無職なんだから働けるだけありがたいと思え」という声もあります。それでも、諦めの悪い私は自分にとって心地よい環境探しに執着しました。完璧な会社はないと理解しながらも、”私にとって”もう少し息のしやすい場所はあるかもしれないと、わずかな希望を抱き締めて。

過去→現在→そして…

実はというと、#1~#12のことは過去数年のことを書いてきましたが、ようやく時系列が現実に追いつき、内定のいただいた会社にまだ入社しておりません。入社日がまだ先なのです。だから、この選択があっていたのか、まだわかりません。もしかすると、入社1日でもう辞めたいと嘆いているかもしれません。今できることは体調を整えて、この何もない毎日を堪能することだけだと思っています。最近は病院に行っていないため、自分のうつ病が治ったのかよくわかりません。割と調子良く過ごしている日があるので、自己判断ですが寛解、あわよくば回復しているのではないかなと思っています。病院には今はあまり行きたいと思いません。病院に行くことの方がストレスに感じるからです。それでも、たまに眠れない夜に心の嵐がやってくることがあります。そのときだけ、睡眠導入剤を頼りにしています。天気が移り変わるように、自分の心が晴れの日もあれば大雨のときもあるよね、といった感じんで、あまり自分を責めすぎないようには心がけています。社会はとても厳しいです。柔軟性もなければ、お情けもありません。だからこそ、自分くらいは自分に優しくしてあげたいなと思います。ただただ穏やかに過ごしたい。願うことはそれだけです。

書くことって楽しい

さて、三日坊主で終わると思っていた「アラサーうつ病になる、詰んだ。」は、気づけば今日で#13となっておりました。まさかこんなにパートが増えると思っておりませんでした。こんなに反応をいただけると思っていなかったのです。それでも更新するたびに、ハートを押してもらったりフォローしてくださったり、あたたかいコメントをいただいたり。私にとってそれがモチベーションになっておりました。noteはもう数年更新していなかったんですが、やっぱり「書くことって楽しいな」という感情が蘇りました。書いているときは無心で集中できますし、嫌なことがあっても「あ、これ書くか」とネタに変換できることができる。素晴らしいことだなと思います。

今回の記事で現在までの出来事は書き切りました。とはいえ、この先入社も控えているので、まだまだ書きたいことが出てくると思います。これからは、この「アラサーうつ病になる、詰んだ。」も続けつつ、他のことも書いていきたいなとぼんやり思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?