見出し画像

海外への日本土産 おすすめ(少しコア)_vol.1


「これまでに沢山日本土産を受け取っている相手、
日本文化に詳しい相手には、
定番やありきたりのものは避けたい。」

私もいまだにお土産には悩みます。

ストーリー性/ファッション性/実用性 が肝

初めて日本土産を受け取る方にとっては、
「これぞ日本!」と感じられるような、定番の品が喜ばれるでしょう。

一方で、定番のものを一通り受け取ったことがある方にとっては、
 [思い出] [新鮮さ] [便利さ] を感じられるような
そんなプレゼントが心に残るのではないでしょうか?

それはつまり、ストーリー性/ファッション性/実用性 
の3点が肝だと思います。

私がこれまでにホストファミリーや留学受入先の方に
喜んでいただけた品を挙げていきます。


日本製高品質の包丁×オーダーメイド

日本製の包丁は、高品質なことで世界的に有名です。
東京は浅草などで、骨董品や包丁、料理器具を購入して買える観光客は多いです。

日本でも有数の包丁産地である、大阪・堺の包丁メーカー
ハンドメイドでつくっている包丁です。

なんと、包丁の種類、刃の色、柄の材質を選んで、オーダーメイド
包丁が作れます。
私は、一番小さいサイズであるペティナイフをオーダーメイドしました。

★ストーリー性:
日本の伝統産業について、話しながらプレゼントできる。
受け取った相手も、”後日誰かに話したくなるプレゼント”です。
★実用性:
相手の生活スタイルに合わせてオーダーメイドできる為、
”使えるプレゼント”になるはずです。

加えて、
刃にボイスメッセージを刻むことが出来ます!! (この機能から、日本の家族・友人へのプレゼントにもぴったりです)

ただ、ボイスメッセージを聞くには専用アプリが必要で、
2023年5月時点では専用アプリが海外適用していないので、
自分の日本の携帯で、音声を再生して聞かせてあげる形になります。


2019年度グッドデザイン賞 エコバック兼リュックサック(Tokyo city)

リュックサックとして背負える形にもなる2wayバッグです。

”買い物後に、自転車に乗って帰りやすいように”という発想から
ドイツで生まれたブランド Notabag(ノットアバッグ)は、
日本でも2019年にグッドデザイン賞を受賞

東京の街並みと、富士山がプリントされた The Tokyo Notabagは
日本限定デザイン

水色(青字)、赤(白字)、白(黒字)の3色展開です。

エコフレンドリー、ユニセックスなグッズは世界共通のトレンドです。


最新のトレンドに敏感な若い世代の友人たちには、
普段使いができ、且つ、限定デザインという希少性のあるプレゼントが喜ばれました。

★ファッション性:
エコバックは、誰でも持っている品ですが、
ポップな配色と、シンプルなタッチで描かれた日本らしさが
”さりげなく目新しいプレゼント”です。

★実用性:
折りたたんでポケットにしまえる為、いつでもどこでも使える品です。


以上、2つのお勧めを紹介しました。
ストーリー性/ファッション性/実用性 のある
日本土産になる品を見つけたら、また紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?