見出し画像

0→1フェーズのスタートアップデザイナー

退職エントリーという訳でもないのですが、今日が現職での最終勤務日でした。なので、約2年間(ぼちぼちにコア目であろうお題の)toB SaaSスタートアップで何をしていたのか&やってみて思った事を書いてみようと思います。目次は以下。

0→1フェーズのスタートアップでデザイナーは何をするのか?
 1. サービスに関する目に見えるものを作る
 2. ユーザー(見込み)の人の解像度を上げる
 3. チームにデザインをインストールする

1. サービスに関する目に見えるものを作る

当たり前ですがプロダクトのUIを作っていた時間が一番長かった様に思います。加えて、イベントの画像とか、名刺とか、サービスや会社が動くために必要になる色々とかも。

初期の初期は本番のマークアップもいじったりしていましたし、仕様もどきをまとめていたりもしました。が、もちろんエンジニアリングがバックボーンではないので、かなりツメが甘いものだったと思います。それでも仕上げてくれたエンジニアさん達本当にありがとうございます...。

デザイナーさんにも色々なタイプがいると思うのですが。個人的にUIデザインは設計の様なものだと思っています。センスや感覚で作っている部分はさして多くなく、何故そうなのか、何故そうではないのか、言語化しようと思えば基本的に言語化できるもののはず。
...ということ自体を、伝える所から始める必要があるのが一人デザイナーということだったのかな、と振り返って思ったりします。

2. ユーザー(見込み)の人の解像度を上げる

正直に言うと、途中で"これ誰のなんのために作ってるんだろうな?"と思うことが結構ありました。試行錯誤があるのがPMFしてないスタートアップかもしれませんが、それでも作っても作っても、誰の何の課題を解決するのか、課題を抱えているのがどんな人で、具体的にどの課題が優先なのか解らないが故にプロダクトが発散している様に感じたのです。

そうした時、見込み顧客像の解像度を上げ、チームがその人の方を向くように促すのもデザイナーの仕事の一つだと思っています。

所謂UXデザイン系の何かですが、インタビューを実施しチームにフィードバックを返したり、ユーザー像やジャーニーのMTGを実施したり。共通認識を持ってもらう事でチーム全体が同じ方向を向いて議論できる様に働きかけていました。

3. チームにデザインをインストールする

これが一番結果として見えづらく、根気も必要な印象です。
Closedの頃は本当に人が居ない&スピード最重視だったので、極力手が届く範囲全てを自分で対応していました。
が、途中からできる限りデザイン系のタスクが自分だけで閉じないように動き方を少しずつ変えて行きました。UIのラフをエンジニアさんに組んでもらってレビューする、インタビューにロール関係なしにできる限り色々な人を巻き込んでいく、とか。

基本的には1の作業量の方が圧倒的に多く、かつ地道なコミュニケーションを重ねるしかないのが難しいですが。ただ、スタートアップのtoBデザイナーは割と人が足りないのが常ではと思うので、デザイナー単体で解決できる問題の量には限界がある気がしているのも正直な所です。

それであれば、チーム全体がデザイン面でうまくワークする仕組みや流れを作ることの方が、長く継続できるデザインの本質的な価値を作れるのではないかなあと思っています。

なので、もし私と働く時間のどこかで、デザイナーの肩書きではない方がデザインとは?を考える時間が増えたり、その敷居が下がってくれていたらとても嬉しいなと。

言う程出来ていなかったいなかった所も正直ありつつ、ざっくり挙げるならばそんな事がスタートアップの0→1フェーズで必要になるデザイナーの役割ではなかろうかと思っています。勿論、定義も模範も無いですし、プロダクトのタイプやフェーズでも変わりますし、このフェーズでデザイナーが複数人いることはまずない(=他の人やチームのデザイナーさんがどうやっているのか解らない)ので何がベストだったのかは謎ですが。

もし、なんかもっとこうじゃない?と思う方が居ればお茶でもご一緒しましょう。

---

日本からベトナムに行って帰ってからの日本に戻って今日まで約4年、五里霧中だったものの振り返ってみると色々あったなあー。と思ったりします。

少し疲れたので、暫くはよく運動してよくご飯を食べてよく本を読むだけの生活がしたい...気がしつつ、ありがたい事にお仕事のお話もいただいていたりするので、案外すぐまた何か作り始めてたりするかもしれません。

もしスタートアップの方でも、それ以外の何かの方でも、何らかデザイナーの助けが要る方がいればお声がけ頂けると嬉しいです〜。

-----

最後にお約束のリンクでも貼っておきます。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/30C7IRGLF24EQ?ref_=wl_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?