見出し画像

今日は遠足日和。

「まりこ、ほら見てよ」と空っぽのコップを自慢げに持ってきた夫。息子が嫌がっていた風邪薬を飲ませることに成功したらしい。夫曰く、粉薬は、水の代わりにお湯で溶かすとツブツブがなくなって飲みやすくなるのだそう。「子ども 薬 飲まない」ってググってる様子が目に浮かぶ。

ただの鼻風邪だし、最悪飲まなくても自然に治るさと気楽に考えていたけれど、こういう時の夫の熱心さにはたまに感心してしまう。ちなみに、少量の湯で溶かしたうえにりんごジュースを混ぜました。

秋晴れが続いていて本当に気持ちが良い。SNSのあちこちで「この季節がいちばん好き!」とつぶやいている人を見かけて、うんうん、みんなそうだよねー、ってうなずいている。

今日は息子の初めての遠足。母も初めて子どもに弁当を作ります。さっき保育園のお知らせを読み直していたら、「外で食べやすいおにぎりやサンドイッチ」と書いてあるのに気づいてさっそく焦ってる。読んだつもりがもう忘れてたよ。とにかく息子が好きなものを!というのに集中しすぎて、食べやすいの対極にあるメニュー、ドライカレーを予定していた。

というわけで、今から「ドライカレーおにぎり」を作ります。そして、これから保育園のお知らせは大事なところにマーカーを引きながら読むことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?