見出し画像

これでいいのだ

戦争について嘆いたり、考えたり、思ったことを書いてきたけれど、自分ができることの第一歩を実践してみました。

Komoriさんは色んなものづくりをしている作家さんで、twitterで知り合った。お会いしたことはないけれど、好きなものや考え方がとても似ている(たぶん笑いのツボも似てる)のでこの人とは絶対にいいものが作れる!と思って声をかけさせていただきました。案の定めちゃくちゃいい人&仕事が早くて、瞬く間に企画が実現した。

チャリティ企画をやってみたいと思っていたものの、なかなか一人では勇気も自信も出ず。24時間テ○ビとかも昔から苦手だったし。今回は本当に、Komoriさんのおかげで実現した企画だとあらためて思う。

私はたくさんの平和のかたちを描いた。それぞれに言葉はないけれど、想像していただけたら嬉しい。

画像1

Komoriさんが作ってくれたパールの指輪も、ウクライナの国旗の2色。

画像2

パッケージには、ウクライナを象徴する花、ひまわりの種がついてます。4月はひまわりを植えるベストシーズンだそう。素敵かよ!

画像3

このチャリティーBOXは4/16(土)21時よりKomoriさんのサイトhttps://hirune-polaris.stores.jp/ にて販売予定なので、是非。

自分に余裕や時間がある時は、こういった試みも継続していきたいと思う。そりゃあYOSHIKIさんみたいに知名度やお金があったら、多額の寄付をしてたくさんの人の力になりたいけれど。

終わってしまえばバカボンのパパのごとく「これでいいのだ」で終了。魔法の言葉だよね。感性を信じてこのまま進もう。

考えすぎる自分の性格に疲れて、なんでやねん!と今回も思った。たぶんこの先も上がったり下がったりしつつ、変わらないんだろうなぁ。感情が曇るとすぐに本音が溢れてしまうし。だけど、考えすぎからいろんな想像力が育ったのは事実。創造は、想像できなければ生まれない。小さなことに一喜一憂して、そこで生まれた感情が創作の種になる。ネガティブなのかポジティブなのか、最近は自分でも謎である。どっちやねん。

まずは、これでいいのだ。自分にできることをちょっとづつ。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,225件