【JEN】スピッツ・草野マサムネさんがミスチルのドラマー・鈴木英哉を語る

2021年3月14日にTOKYO FMで放送された』SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』にて、草野さんがMr.Childrenの愛すべき愛されるべきドラマーJENこと鈴木英哉さんについて語りました。

「好きなドラマーリクエスト」というテーマで、リクエストを募集したこの日の放送。
愛知県のリスナーから『Documentary film』がリクエストされ、その流れで、草野さんがJENさんに言及したのです。

「Mr.Childrenのヒットの要因としてね、結構でかいピースだと俺も思います。ステージ映えのするあのアクションももちろん素敵なんですが、実は桜井くんの歌に寄り添う繊細なドラムだなぁとも感じています。グルーブもたっぷりしててね。あと、キャラもね、最高なんだよ、JENは。椎名林檎さんのトリビュートの時にJENが一緒ですごい楽しくて、ムードメーカーというか、とてもかわいいキャラのドラマーだと思います」

お話の中にあるように椎名林檎さんのトリビュートアルバムで、ボーカル草の&ドラムスJENというコラボが、2018年に実現しているんですよね。
ミスチルとスピッツはアマチュア時代から面識がありましたし、プロになってからも、スピッツがap bank fesに出演したり、ミスチル・JENさんが参加した期間限定バンド”林英男“がロックロックこんにちはに出演したりと、ちょいちょい交流はありますね!
そんなスピッツ・草野さんのJEN評です!
「ボーカル桜井さんに寄り添うドラム」というのは、私もずっと思っていて、それはプロから見ても、共演したボーカルから見ても感じることなのだと嬉しく思いました。
それから、JENさんはどこへ行っても愛されているんだな


関連記事

▶︎スピッツとミスチル
▶︎スピッツとミスチル2 ~2017年、夏、大阪
▶︎スガシカオさんがミスチルの魅力とJENについて語る
▶︎【ナカケー・JEN】林英男
▶︎【JEN】theウラシマ’S結成~椎名林檎トリビュート・アルバム『アダムとイヴの林檎』
▶︎【JENゆずの曲に助っ人として参加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?