【JEN】ゆずの曲に助っ人として参加

ゆずのアルバム「FURUSATO」に収録されている「ゼンマイ」という曲でドラムを叩いているのはMr.ChildrenのJENこと鈴木英哉さん。
この曲をプロデュースしている寺岡呼人さんが、「ちょっとミスチルのドラム呼んでたたいてもらおう」と提案したのがきっかけといいます。
「ちょっと叩いてもらおう」で叩いてくれるのかい!
もちろんデビュー前からミスチルを知っていた寺岡さんだからお願いできることなのですが、JENさんは「ちょっと叩いてよ」に「ほい、いいよいいよー」と快く受けてくれそうなイメージがあります。

レコーディングのJENさんについて、ゆずの二人は、「かっこよかったですね」(北川悠仁)、「素晴らしいプレイでした」(岩沢厚治)ト振り返っています。
また、北川さんが「気合いを感じた(笑)」というJENさんの言葉があるそうです。それは・・・

JEN「この日のために2時までしかお酒を飲んで来なかったから!」

JENさんらしい(笑)ロックンロール!
「十分飲んでるやんけ」と和ませるためなのか、本気で2時までで我慢したのか
・・・でもまぁ、JENさんはお酒が入っていた方が手の震えも止まり、演奏のパフォーマンスが良いと言っていた事もありますけど(笑)

■関連記事■

▶︎寺岡呼人さんとミスチルの繋がり
▶︎ゆずがミスチルを語る▶︎【ナカケー・JEN】林英男
▶︎【JEN】theウラシマ’S結成~椎名林檎トリビュート・アルバム『アダムとイヴの林檎』
▶︎【JEN】スピッツ・草野マサムネさんがミスチルのドラマー・鈴木英哉を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?