見出し画像

【趣味】PS5が手に入らないなら、PS5より快適なPCを組めばいいじゃない。(PC用語だらけです)

こんばんは、しめじです。

これから書くことは、完全に趣味の話なので、知らない人からすると「???」な単語が並びます。ごめんなさい。

先日、同僚も含めてみんなで仲良くPS5の抽選に落ちた、という話をしました。
その中で、「PS5と同じくらいのスペックのPCって作れやんの?」と言われて、あれこれ考えている、とも書いたのですが。

その発想はすでに私の中にはあって、

「PS5が手に入らないなら、PS5よりすごいPCを組めばいいじゃない」

と思いながら、この11月を待ち構えていました。

というわけで、現在、自分のメインのPCのパーツをあれこれ入れ換えたり足したりしています。

昨年末、AMDのryzen7 3700xと、Radeon5700xt で組んであったので、これのCPUとGPUを変えていきます。

まずは、CPU。

今月頭に、ryzenの新しいシリーズが発売されました。
狙いはryzen9 5900x。

12コア24スレッド。定格3.7GHz。
PS5がZen2の8コア16スレッド、3.5GHzなので、まんま今まで使っていた3700xとスペック変わらないんですが、このあとで書くGPUのことを考えると、できれば5000番台にしておきたいという気持ちもありました。

で、パーツを売っているお店にいったところ。
やっぱり一番人気(もうひとつ下位のモデルになると、わざわざ買い換える利点が無いとまでは言わないけど、出費に見合わない)だったのか、それだけ売り切れ。

そして何を血迷ったか、一番上の5950xを買って帰宅。

16コア32スレッドの暴力的CPU。定格が3.4になっているとは言え、公称消費電力が105ってすごいなあ。

冷えない。いや、冷えるけどうるさい。

で、買って帰ってきて、つけて(ちなみに3700xはスッポンしてめっちゃ焦った。もう一度つけて動作確認したら無事でしたが、本当に心臓止まるかと思った)、動かしてみたら。

つかない。

BIOS立ち上がらない。

逸る気持ちを抑えきれず、BIOSアップデートを忘れていました。
一応、FlashBIOSがついているM/Bだったので、それでアップデートすることを試みます。

が。

その私のメインのPC以外、我が家にWindowsがありません。
あるのは私のMacBookと、妻のMacBook。
USB作るのめっちゃめんどくさい。

私のMacBookはBootCampでWindowsを入れるつもりでいるとはいえ、まだその作業はやっていません。
解凍したファイルの名前を変えろと、ホームページでは説明されていて、多分Windowsだったら簡単に変えられるんだけど、Macだとそのファイルが灰色になって名前を変えられない。

あれやこれや苦戦して、やっとアップデート完了。
無事に、動きましたが。動きましたが。

冷えない。

使っているのはcoolermasterの12cmサイズの簡易水冷。
ゲームとかなんとかを動かすと、すぐ70度手前まで上がります。
まあ、70度は超えないので、温度自体に問題は無いみたいなのですが。

ファンめっちゃうるさい。
回転数測ったら、上限ギリギリ。

デザイン重視で若干吸気側に不安のあるケースということもあるのか、猛烈な勢いで回ります。

クーラー(冷却機器)も変えることに。

ということで、今日はCPUクーラーを買い替えました。
ブラケットがそのまま使いまわせるので、同じくcooler masterの24cmサイズに。

が、興味本位でRGBのやつを買ってきたので、配線めんどくさい(全然光ってくれなくていいやって感じだったので、もともと一切使っていません)。

あと、24cmサイズを買ってきたので、今まで背面排気側につけていたラジエータを吸気側につけます。
やっぱりめっちゃファン回ったらどうしようという一抹の不安と戦いながらの作業です。

あとはGPU。

あとは、GPUを買い換える予定です。
今使っているのは5700xtなので、6800xtを今のところ狙っています。

6800xtにすれば、レイトレも対応するし、演算数も9.75TFLOPsから20TFLOPsに。
PS5が10TFLOPs強なので、演算数だけなら上回ります。
(まあ、GPUの性能はそこだけで測れないものではあるのですが…)

ちなみに、6800xtは争奪戦に負けたら12月まで待って6900xtを買ってしまう気がします。田舎なので、めちゃ高価な上位モデルは売れ残ることが多いですからね。
(だからCPUも5950xは普通に買えた)

SSDだけどうしようもないっぽい。

ただ、多分PS5の一番すごいのはSSDまわりです。

転送速度が秒間5.5GBとか言っているんですが。
頭おかしい。

読み込みと書き込み、どっちの話をしているのかわかりませんが。
(ゲーム機ということを考えれば、多分読み込み)

家庭用のPCのパーツで、これを真似するにはどうしたらいいんですかね。
ちなみに、今一番主流であろう、普通のSATA接続のSSDで、大体500MB /秒です。
かなり高価だけど高性能なM.2でも、大体2GB/秒。

5.5GB /秒って無理じゃない?

どれだけCPUとGPUの性能を上げても、このロードレスな快適さには勝てなさそうな気がします。

何よりすごいのが、値段。

で、何がすごいって、これがなぜか五万円で発売されたということです。
例えば、CPUとして性能が似ている3700xが四万円弱。ちょっと劣るけど性能が似ているGPUである5700xt記念モデルが、日本未発売なのでちょっと比較しにくいですが、5700xtが45000円ほどなので、五万円ほどとすると、CPUとGPUだけで九万近くします。

そもそも、コントローラ同梱で五万円ですから、本体部分は四万円強なんです。
PS4の頃も、最初は売るほど赤字とか言われていましたが、本当なんでしょうね。

というわけで、今夜はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?