業務報告と小論文添削の備忘録。

こんばんは、しめじです。

今夜も、ごめんなさい。業務報告だけです。

本日の業務報告。

・国公立二次対策講座(古典分野)。
 毎回出席してくれるレギュラーメンバーの受ける大学が、どこも毎年和歌を出題しているようなので、和歌の特訓。

・某大学過去問3年分+解説。
 現代文の本文がやったら長い大学で、そもそも自分が解き終わるのにアホほど時間がかかった。

・小論文添削2本。

備忘録

小論文で見られるのはあくまで「文章が書けるか」がメイン。
初めて見せられた表やグラフと120分という制限時間の中で、斬新な新しい説をぶちあげるのは基本的には不可能。

まずは主張、理由、根拠をきちんとつなげて並べること。
ついで考えうるデメリットや反駁。そしてそれに対する反論。

別に他の人と違うことを書かなきゃいけないわけではない。
「環境問題を解決するために必要なこと」を聞かれているのに「環境問題は新しい利権を生むために作られた幻想だ」と答えるのはまずい。

明日はお休み。
ちょっとのんびりします。

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?