見出し画像

血管の狭窄は8割も詰まっていたって気が付かないなんて

情報番組でやっていてた、血管の狭窄のこと。目に止まったので見たら驚いた。

脳の梗塞の原因となるのが血管にべばりついているプラークというものらしい。

じゃあ、プラークって何?ってことなんだけれど、プラークって血管にへばりついてる言ってみればゴミみたいなもの。

それが剥がれて、血管のなかを流れるみたいで、そのプラークが血管でつまることを血管の狭窄というみたい。

それで、何に驚いたのかといと。

血管の狭窄、つまりプラークが血管のある部分で8割詰まったとしても、その段階では体に何の異常も違和感も感じないことが多いらしく、気が付かないらしい。

8割つまってたら、だってね。もう大変とか思うじゃないですか。

でも気が付かないことが多いんだそう。

怖いのが9割のつまりでやっと症状が出てきたりして、認識するらしい。

例えば、手のあたりで、血管の狭窄がおきていたとして、9割詰まったら、やっと痺れとか、そういう症状が感じられる状態でおこってくるんだそう。

だらか、どういうことかというと、体に異変があらわれてくるのが9割も詰まってからだから、異変が起こったときにはかなり危険レベルということなんだそう。

手の当たりとか、足のあたりとかであればそこが痺れるという症状みたいだけど、頭、脳の場合はそうはいかず、全体におよぶらしい。

だから、定期的に検診、検査しましょうっていう話だった。

いや驚いた驚いた。

体の組織というのはそういうものなんですね。

これって、もしかしたら、社会の中とか組織も似てるのかな。

8割おかしくなっていても気が付かない、それで、あれ?これはおかしいぞ?ってみんながわかった頃にはもう9割りの詰まりになっていたりして。

私はクリスチャンなので、いろんなものが詰まっていないか、”聖書”と”祈り”という定期的な点検が必要なんだなと、ふと思ったという話。でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?