見出し画像

4/10(月)

完全にカモにされてる。

これはAIビジネスの実験台に日本を選んだということでしょ?

少子化や経済低迷につけ込んで、テクノロジー化を進めようという話だと思う。

誰がやっても同じ結果が出るような仕事は、AIに代替されて、人間が必要とされなくなるだろう。

先日、話題になった自動運転導入もそうだけど、本格的に始まれば、あっという間に浸透していくだろうな。

今は時代の変わり目なんでしょう。


手塚治虫「火の鳥」-未来編-より

手塚治虫は、テクノロジーを前に人間が自信を無くしてしまい、AIに服従していく世界線を預言している。

AIは合理的に計算されたデータを元に人間を生産し、世界を支配していく。

最期は、主であるAI同士でのバグが原因で、人間に戦争を指示し、核戦争が起きて世界が滅亡してしまう。

テクノロジーが、人間の実存に踏み込むとは、どういうことなのか。

合理性の内側に人間を閉じ込めることで、不安や恐怖を植え付け、人間が自らテクノロジーに支配されていくのだ。


人間が人間であるとは、何なのか。
突き付けられた出来事だったと思う。


これを聴きながら、一時間散歩へ。

ナポリタン食べたい。


今日は、4時間ほど勉強した。
全科目横断の労働安全衛生法と、労働者災害補償保険法をちょびっと。テキスト読み。



増えてる。
引き続き、注視。


今日の一曲



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?