見出し画像

超能力者の男女

都内某所にポツリとたたずむ、レトロな喫茶店。

不思議とここには、超能力者たちが集まってくる。

しかし今日はあいにくの雨。

どうやら客足が伸びていないようだ。

マスターも客席のソファにごろりと横になって熟睡していた。


その時、ドアに付けられたベルが音を立てた。

カラン、カラン、カラン、カラン

マスターがゆっくりと体を起こす。


入り口から現れたのは、いかにも会社員といった格好をした若い男女の客。


「お好きな席へどうぞ」。

マスターは2人のお手ふきを取りにカウンターへ向かった。


若い男女は席に着くなり、テレパシーでやりとりを始めた。
(ここ。初めて来たけど、古くて汚い店だな)と、男。

女も(これじゃあ、取引先の打ち合わせには使えないよね。あのマスターもよれよれの服を着ているし、タバコ臭いもん)と答える。

「ご注文は何にしましょう?」
マスターがお手ふきを渡して注文をメモする。

「ホットコーヒーで」と、男。
「私も同じもので」と、女。

若い男女は、その後もテレパシーで会話を続けた。
男(今日はどうする?会社戻る?)
女(戻らなくていいでしょ。直帰しようよ)
男(だよな。今日、家で映画みない?)
女(いいよ、何にする?)
男(じゃあ、あの流行ったアニメにしようか)
女(いいね。じゃあこれ飲んだらすぐに出ようか)

誰も会話をしない店内には、BGMの古い洋楽がかすかに響く。

コーヒーを飲み終えた男女が、席を立つ。

その時、男がハッとした表情を見せる。

(やばい。俺、会社にサイフ忘れたわ)

女も戸惑う。
(え。私も・・・お金おろさないとサイフに入ってないよ)

男は、ふふっと笑いながら
(大丈夫。サイフを瞬間移動でこっちに送るよ)

女も無言でうなづく。
(超能力って、やっぱり便利よね。最高)

レジの前で待っていたマスターが2人に尋ねる。
「お会計は現金ですか?」

男は「現金で」と答えると、マスターの目の前で手のひらを上に向けた。

すると、何もなかった空中にサイフが現れ、男の手の上にポトリと落ちた。

それを見たマスターは驚くでもなく、男から手渡された現金を受け取り、「ありがとうございました」と客を見送った。

再び、ガランとした店内。

マスターは受け取ったお札をレジにしまいながら、レジの横に置いた電子マネーの支払い端末に目をやった。

「ったく。テレパシーも支払いも、スマホがあれば十分だろう・・・」。

マスターはそう愚痴をこぼして、再びソファに寝転ぶ。

「次に客が来るのは・・・。30分後だな・・・」

いただいたサポートは子どもの本代と私のコーヒー代に使わせていただきます。全国の本屋さんと、近所のコーヒー屋さんを喜ばせてあげたいです!