マガジンのカバー画像

過去を書く日記

8
自分の日記のまとめです。 文字通り、昨日や今日のことでなく、過去の一瞬を思い出して書いています。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

『絶対に成功する告白方法』2009年6月ごろ

『絶対に成功する告白方法』2009年6月ごろ

 あるとき、同じ下宿に住んでいたKという先輩に「絶対に成功する告白方法を教えてやるよ」と言われた。
 2階建ての土壁の建物に、郵便受けが一つ、四畳半の部屋が四つ、トイレが一階に一つ、流しが各階に一つずつ、お風呂は母屋に行かないとない。
春の初め、庭にフキノトウが目を出し、梅雨の時期に池にボウフラが沸き、夏が終わると毎年同じ球根から白い彼岸花が咲く。
毎朝、登校中の小学生が冗談で鳴らす防犯ブザーで起

もっとみる
「ラブレター代筆」1996年秋くらい

「ラブレター代筆」1996年秋くらい

 僕が小学二年生のときのことだ。昼休みにタイヤ山で遊んでいたところを同じクラスの女子、Yさんに呼び出された。
 正直どきどきしていた。恐怖的な意味でである。このときの僕に女性に対する興味関心は皆無だった。別の班だし、話したこともあんまりないのに何の用だろう。なんか怒られることでもしたっけかと思いながら教室に戻った。
 「これ読んでみて」
 Yさんは会うなり、レターセットのようなものを渡してきた。

もっとみる
「マスオ」2018年5月26日(土)

「マスオ」2018年5月26日(土)

 朝から福岡市総合図書館で文章を書いていた。
 お昼ご飯を食べようと、図書館のホールへ行くと、フグ田マスオがいた。
正確にはマスオの着ぐるみだ。身長は2mくらいで、ただぼーっと立っていた。そばに職員のおじさんが二人いて、子供連れの親御さんたちに「写真撮影しましょうか」などと声をかけていた。

 最寄り駅の西新駅から総合図書館がある辺りまでの道は長谷川町子がここら辺でサザエさんを執筆していたことにち

もっとみる
過去を書く日記を始めようと思う。

過去を書く日記を始めようと思う。

(中学一年だから2000年くらいの春)
 「日記とは元来、過去にあったことを思い返して書くものであって、別に今日とか昨日とかのことを書くと決まったものではないです」
 そんなことを中学校の古文の教師が言ったとき、僕は小学校の夏休みの絵日記を毎日まじめに書いていたのは何だったんだと思った。

 まあ、たぶんこんな風に日記を書く。僕の人生に面白おかしいポイントはなく、今も失敗を引きずったまま堕落してい

もっとみる