見出し画像

良質なたんぱく質=鉄分が多い食品です

ダイエット中だけでなく、普段も召し上がっていただきたいお肉というのが赤身のお肉です。赤身のお肉は「良質なたんぱく質」の代表選手です。
ご購入の際や外食の際に、心がけてみてください。

たんぱく質は、20種類の『アミノ酸』が結合してできているものですが、
体内で合成できない(栄養分として摂取しなければならない)アミノ酸のことを『必須アミノ酸』又は『不可欠アミノ酸』といいます。
たんぱく質の質(栄養価)を表す指標のことを『アミノ酸スコア』といい、
必須アミノ酸がどれくらい含まれているのかを表します。

フェニルアラニン・ロイシン・バリン・イソロイシン・スレオニン(トレオニン)・ヒスチジン・トリプトファン・リシン・メチオニン
上記の9種類の含有率が100%である時に『アミノ酸スコア100』といい、これが『良質なたんぱく質』です。
牛もも・豚もも・豚ヒレ・鶏・卵・白身魚・貝類・牛乳・乳製品・大豆製品などがあります。(良質なたんぱく質=鉄分が多い食品なので、ダイエットの強い味方になります。)
参考:ジビエ肉  )のお話もご一読ください。


よろしければサポートをお願いいたします。みなさまのお役に立てるような記事を書いていくために使わせていただきます。