私立歯学部にいる男子を4パターンに分けて紹介【関わり方も解説】

画像1

どうも。某歯学部の歯学生をしています。

今年から、無事2年生になるということで、ココで1つ色々合った1年間を振り返りつつ、学生のパターンを紹介していきます。

では、どうぞ。

そもそもの私立歯学部のレベルから

画像7

お分かりの方が、多いでしょうが「私立歯学部」というのは、非常にレベルの低い学生の集まりです。

それは、よくあるFランと呼ばれる大学と比べて、実はもっと質が低いですし、タチが悪いのが現状です。

理由を列挙すると

・そもそも勉強にやる気がない
・留年生が謎に幅を利かせる
・別大学の歯学部を破門された人が多い(マウント)
・現役が多く集まることもあり、1浪ってだけですぐにマウント取る
・19歳、20歳がカスタム車や外車持ち
・男子や女子と、距離感がおかしい人がいる
・本人の成績は良いが、すぐに相手の成績を聞いてくる
・とにかくヤることしか考えていない猿が多い

とまぁ、上げたらきりがないのでコレくらいにしておきます。

個人的な意見かもしれないですが、「お金」を持っているだけで、こんなにタチが悪い人らが多いのかと感じます。

こういう人たちを、4パターンに分けることで、どのように関わったら良いか、どういう雰囲気の感じかを話していきます。

パターン① やる気もない、でもお金はある系の人

画像6

こういう系統の人は基本的には、「こちらに実害を被ること」は無いです。

関わらないとただの同じ生徒ですし、別に授業外でどれだけ遊んでいようが、あまりどうでもいいです。

- ポイント -
このような人の多くが、「車持ち、ボーダーの洋服 or 短期間で同じ服を着がち、授業はもちろん寝がち、フケ付きがち、不潔にしがち、臭いがち」

上記のポイントが2つ以上当てはまっていると、高確率でパターン①です。

ただ、この系統の人は「人間性は基本的に良い」です。

ですので、関わり方を間違えないければだるくもありませんし、関われなければ特に問題もありません。

あと、多くが親のお金を自分のお金と勘違いしています。

浪費は激しいですし、車も毎年変わっていたり、ブランドが変わっていたりします。

パターン② やる気が合って、でもお金があまりない

画像5

一番、仲良くなりやすく、「公立の学校出の、優しい人」を求めている方は、この人一択ですね。

成績は基本的によく、授業も寝ることはあまりないです。欠席することはまず無いですし、課題系のレポートもしっかりこなします。

- ポイント -
このような人たちの多くが、「ファッションに無頓着、基本静か、授業の最後まで残る学生の中で、一人で問題を解決しようとしている、男女から基本的に評価が良い、休み時間に携帯ゲームに没頭していることが多い」

一番理想で、しっかりと6年間ストレートで上がれるだけの資質があります。

ただ、少しこだわりが強く「自分の時間が一番大切、外食はあまりしない、過去問はなるだけ使いたくない」という感じの傾向はあります。

そして注意してほしい良いのが、この人は関わり方を間違えたら「ずっと根に持たれて嫌われる」ということです。

仲が良い人には特別優しいですが、合わないと思われると一瞬です。お気をつけて。

パターン③ 授業中にすぐに発言したり、前に出たがる人

画像4

俗にいう「目立ちたがり」です。

ある程度の学習意欲がある学生で、しっかりと学業をこなしている人からすると、見てて胸糞悪いです。

不必要に発言をしたり、聞かれていることと違うことを謎に詳細付きで語る、いちいち行動が大げさ、など「大学デビュー感」が否めない人ですね。

女子からはまず、評価は最悪です。男子からも、極めて高確率で嫌われます。

- ポイント -
このような人たちの多くが、「ファッションがダサい(無頓着じゃない。ダサい)、すぐにマウントを取ってくる、基本的に175cm以上の身長、メガネかけている、すぐに女子が自分を好きだと勘違いする、クラスのマドンナに敏感(行動力はナシ)、笑って誤魔化しがち、気が大きくなると強要が多い、ボケがそもそも面白くない」

こんな感じですね。

正直、僕が一番嫌いで、面倒だなと感じている人らです。嫌いなので、ついついポイントが多くなってしまいました。

ですが、学生の中でも一番面倒な部類なので、用心する意味でもポイントは多いほうがいい感じと思いました。

1年間である程度の術を学びましたが、一番いい方法は「話しかけられたら、一言で終わらす。多くの情報を開示しない」ですね。

最初に関わってしまった人がこのタイプだと、関係に距離を置くのに大変ですが、もし関わっていないで「噂」で、それっぽい系統の人を聞いたら、実践してもいいと思います。

パターン④ 高校時代の陽キャが全員いなくなった後の、サッカー部系の人

画像3

コレも別にでしゃばったりしないです。ある程度の距離をおいておけば問題は無いです。

ただ、陽キャの真似事なのか「ガラを悪くしよう、悪くしよう」としているため、女子ウケは全く無いです。むしろ、「ちゃらすぎて無理」という発言が目立ちます。

先日も、それ系統の5人ぐらいが全員「上が白、下が黒スキニー」でアクセサリーという、ガラの悪さを見せていました。

- ポイント -
このような人たちの多くが、「すぐに髪色変えがち、背が170cm以上、運動部に高校時代在籍、アディダスやナイキのトラックパンツ履いている、ベナッシ履きがち、良く見ると別にイケメンでもなんでも無い、大勢だと気が大きいが一人だと結構雑魚い、比較的勉強できない、全てが勢い、すぐにお酒飲みたがる」

僕は実際に生活には支障は出ないですが、鼻につく行動が多いのも彼らなのかなと思います。

THE・陽キャっていう人は、意外と優しく、勉強もある程度できて、気がきく人が多いです。僕の知り合いにも、そういう陽キャの権化みたいな人がいましたが、比較すると「陽キャの真似事?、ままごと?」をしている、脱・陰キャの大学生デビュー感が否めないです。

私立歯学部の男子の4パターンのまとめ

画像2

とにかく、自分の立ち回りが私立歯学部では重要になります。

これは本当に、1年間で感じた事実です。

よーく人を観察して、自分と合うか、これから勉強を一緒にできるか、など色々と考えてから付き合うようにしてください。

というのも、仲のいい学生の中で「友だちになった3人が、3ヶ月以内で全員学校辞めた」という子がいました。

理由は、素行不良です。おかげで仲がいいというだけで、その子まで学校側から目をつけられて退学寸前まで行ったそうです。

こういう事になりかねないのが、私立歯学部です。

学生の質も悪いですが、先生の質もまぁまぁ問題です。その学校出の先生が多いため、出回る情報にはバイアスが掛かっていますし、噂はひっきりなしです。

これは、また今度お話します。では、素敵な歯学部ライフを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?