見出し画像

ACなんですが、世の中不公平ですよね

【相談】無職27歳男性

こんにちは、怒りに任せて書いています。私は27歳の男です。最近会社クビになりました。
何をしたかといえば、率直に言えば会社に嘘をつきました。一度ではなく何度も嘘をつきましたしごまかそうとしました。
何度もばれて更生を促されましたが、結局そのあともごまかしがばれなかったことを良いことに、何度も嘘をつき、そして会社に最後通告も受けて、でも嘘をついてクビになりました。

嘘をついたり、ごまかしを続けた私が悪いことは分かっています。でも、私はACですし、ADHDも患っています。ACはななにいにさんもわかっていると思いますが、まあいろんなタイプのACがいるわけなんですが、私の場合は、親がめちゃくちゃ怖くて完璧主義者で几帳面のため、自分を大きく見せたり、出来てないことを出来てるように見せたりしないと、殴られてました。
だから、テストの報告とかも、正直にすれば親に殴られるので、いい点を取ったときにだけ見せるようにしてました。
そんなことを続けるうちに、嘘をつき続ける自分が自分の中に身についてしまって、当然みんなこれくらいごまかしや嘘はついてるんだろうと思うようになりました。

しかし、実際はみんな意外に正直で、だからこそ正直に提出するために間違えないように何度もチェックしているとのことでした。
私もそれを試してみましたが、どうしてもできません。これはADHDの衝動性のせいだと思っています。ADHDもあるので出来上がったものは見返さずにそのまま提出しています。結果的にそれで仕事でミスが多くなって、もう叱られるのも面倒くさいから、出来てない仕事をできましたとか、人当たりのいい〇〇さんにお願いしましたとか言ってました。

正直よくここまでクビにならなかったなとは思っています。でも、クビになったならないというのはどうでもいいんです。
世の中にはACの人もいれば、ADHDの人もいます。結構生きにくさは感じていますし、ななにいにさんもそうなんじゃなかなと思います。
手や足がなかったり、明らかに脳に障害がある人は世の中で助けられているのに、私たちのようないわば分かりにくい精神障碍者は全くもって助けられませんし、配慮もされません。
正直に告白したところで、責任ある仕事にもつかせていただけないです。
これはあまりに不公平ではないでしょうか。もちろん障碍者手帳なんかはありますが、そんなものではペイできません。
この怒りはどこにやればいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

【ななにいに@メンタル兄貴の回答】
お気持ちはすごいわかります。
世の中が不公平なことにも賛同しますし、入院してからは同じような人ばかりいるし看護師さんも気を使ってくださっているので、よほど看護師さんを裏切るようなことをしなければ(酒は飲んでませんが衝動性の点で何度も迷惑かけました)私も結構生きづらさは感じています。
わかるんですが、私たちが世の中を変えるためには、政治家に訴えかけなくてはいけません。私たちには力もなければ団結力もない。うまくメッセージを伝えることも出来なければ、衝動的で変な方向に突き進んですべてを破壊する仲間もでてきます。

ある意味対人関係に難がある発達障害やグレーゾーン、ACなどの医師の診断がつかない障害を持っている人はしんどい世の中だと思います。
私もADHDをもち、多分ACなんじゃないかなとも思っています。親は若干中学になって親離れしたいと思った時期から過干渉気味でしたが好きですし、大学の教育ローンも借りてくれましたし、それに現在親との関係はそこそこ良好ですので、自分で思っておいて親に言うつもりはありませんが。
私も、この相談をしてもどうせつっぱねられるから完璧なものを持っていこうとして結局やらなかったり、何度も突っぱねられて嫌になったり、タイミングが合わなかったり相手が忙しかったりすることが続くともう面倒になったり、あいての期限を図っていたらもう期限がきてしまい提出できずにごまかした経験は結構あります。実際、研修報告書とかを本社にメールで送るのはだからめっちゃ早かったりします。そして顔も見ないしフィードバックもないので結構核心を突いた、本社が言われたらいやだろうなということも平気でズケズケと皮肉も込めて書いたりします。だから出世できないだろうけども。

会社だけではないです。栄養の制限もあるので間食できるものがほとんどないのですが、どうせ相談しても拒絶されるろうと思ったり、衝動的にエンジンがかかってコンビニに走ったりして、相談せずに間食を食べたりして看護師さんたちを悲しませています。

会社の上司であれ、看護師さんであれ相談してよ・・・。というのが本音なんでしょうが、私たちからすると、じゃあ代替案くださいよ、とか、じゃあ相談しにくい雰囲気作ったり、そんな不機嫌につっぱねないでよと思うわけです。

ここは大変難しいんですし辛いんですが、課題の分離を行う必要があります。他人に相談してその結果認められるかどうかはもう相手にしか分かりません。もう自分が変わるしかないと思います。私が休職直前に一括されたら電車に飛び込むくらい追い詰められてた時に使っていた方法は、相談方法をメールとかチャットにしてました。まあ、誤字脱字とか質問の仕方とかを言われて、「いやいや俺が言いたいのはそこじゃないんだけど、ちゃんとしようと思えばちゃんとできるから」と思いたいところもありました。

でも余談ですが、すこし心に余裕ができて、あの時上司は「役員とかに報告するような立場になったり、お客さんにメールを送るときにこんな感じだと大変だぞ」ということを言いたかったんだろうなと思っています。

最後に、一点あなたは大きな過ちを犯しています。それは、ADHDやACを盾に使っていることです。ADHDやACを盾に使って意味不明な行動をされると他の仲間が苦しくなります。
あなたは、自分がADHDだとわかって、かつACだとわかってからも自分の行動を改めませんでしたよね。そうわかったらしかるべき行動をとるのが理性を持つ人間というものです。改めない人間は人間ではなくサルと呼びます。

正直相談してもらって大変ありがたいのですが、治そうと努力した結果失敗したらそれは褒められるべきことですが、このままADHDとACを公言しながら治そうとせずに自分勝手な行動を続けるのであれば、仲間も迷惑になりますのでさっさと消えてください。
そうでなければ改めてください。
私はあなたの利害関係者でも知り合いでもありませんのできつい言葉を言いました。
でも、腐らずに前を向いた時からみんな同じ悩みを抱えた仲間になります。
僕とあなたのADHDやACはタトゥーのようなもので完全にはなくなりません。でも、うまく自分を順応させれば生きやすくなると思うんです。
特に衝動性はフットワークの軽さ、過集中は集中力の高さ、ACの変な配慮は気遣いという長所ともいえるのですから。
僕は一生かけてこの障害と付き合っていこうと思っています。あなたも一緒に受け入れて仲間として人生を進んでいきましょう。

ご相談、ご質問はななにいにtwitterまでお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?