見出し画像

【ダイエット】とうとう、やらかしてしまいました・・・。

【オーツ麦という名のサタン】
こんにちは、管理人のななにいにです。
私はアルコール依存症とⅡ型糖尿病を患ておりまして、残り一か月でアルコール病棟を退院するんですが、病院食が結構脂質少な目で、これはローファットダイエット行けるんじゃないかと思って挑戦してるんです。

結局入院2か月で身長172センチ、89キロ→82.5キロまで減量しています。
回復施設でのリハビリも経て、10月1日の下期開始と同時に復帰したらきりがいいかなと思い、9月31日まで現在82キロ→65キロの標準体重まで落としたいと考えています。計算では一日1800キロカロリーに抑えたら行けるはずとのこと・・・。PFCは37:20:43です。タンパク質は168グラムを目標に摂取しています。
といってもただ病院食を食べてたら痩せたというわけもなく、毎日20分~30分の無酸素トレーニングを行っています。

自重や2リットルペットボトルを2本入れたビニール袋で4キロダンベルを作っていろいろ試行錯誤しているのです。具体的には肩、背中、腹、胸、腕の5部位を日を分けて行っています。どちらにしてもジムに行けないので、大きな筋肥大は見込めませんので、まあ減量中トレーニングとしてはこんなもんかなと。
色々制限は多いけれども工夫すればいろいろとできるなとは思っています。

食事は一日7回に分けて取っています。病院食の米は減らしてはもらってますが、かなり減らしてます。間食の多さによっては、炭水化物系をまったく食べないときもあります。生フルーツは食べますが、缶詰フルーツはショ糖が多いので絶対に食べません。給食で出る牛乳はぎりぎりまで冷蔵庫で保管してカロリー調整でプロテインに混ぜて飲みますが、ほとんど飲まないです。

プロテインは休職中でお金が心配なので1キロ2000円弱のプレーンのソイプロテインに青汁を混ぜて飲んでいます。ホエイプロテインは1000円くらい上がっちゃいます。ソイプロテインは吸収が遅いのでトレーニングの前後にうまく時間調整して飲んでいます。
仕事復帰したらBCAAなども取り入れたいと思ってるんですが、そうなったら逆に時間と心に余裕がなくなって体のメンテナンスに気が回らないような気がするジレンマにさいなまれています。

間食は生のサツマイモです。韓国では普通に生で食べられているようです。超小ぶりで袋に何個か入ったものを買ってトレーニング前後やカロリー調整で食べています。ごぼうも生で食べられるようなので買ってきました。さつまいもより食物繊維が多くて空腹の囚われから抜けれると思っています。近々泥を落として食べてみたいと思います。

食事は、起床後、朝食、昼食、トレーニング前後、3時の間食、夕食、寝る前と7回に小分けして取っています。間食は基本プロテイン(100カロリー、タンパク質22グラム)です。カロリーによってはサツマイモなどの糖質を入れます。

そして昨日オートミールという新しい戦力を手に入れました。よくわからまいままインスタントタイプを買ってしまいGIはそこまで低くはないのですが、それでも一食(プロテインスプーン2.5杯分)で100カロリーで4.4グラムもタンパク質が取れてしまいます。超有能な食品です。それに400円で340グラムくらいとかなり安いし。

しかし、その有能君が大事件を引き起こすトリガーになってしまうんですよね。
昨日、オートミールを買ってとりあえず食ってみたんです。
そしたら、フルーツグラノーラのドライフルーツなしの甘くないやつだねという感じだったんです。そのまま放っておきました。
でも人の子ですので腹が減ります。腹が減ったらプロテインスプーン一杯のオートミールを口に流し込みます。そして、大して噛まずに胃に流し込みます。何となくもう少し食べたい気がしてプロテインスプーン半分くらいを口に入れます。
決してうまくないが食べてたら何となく引き込まれる感じ。
学校生活でいえば2軍女子の中の中で眼鏡外したらかわいいんじゃない?って思って気にして見続けてたら本当に恋をしてしまう3軍男子の心の感じ。
気づいたら止まらなくなって夜の8時くらいに半分近く食ってたんですよね。夕飯も食ってるのにそれに加えて700キロカロリーを取ってしまってるんです。

断腸の思いで引きはがして共有施設の蓋つきごみ箱(大)にシュートしたわけです。そのまま看護師さんにオートミールの強迫観念がやばい、オートミールの亡霊に命を狙われているから助けてくれと泣きついて軽くあしらわれて、日中買ったダイエットコーラをがぶ飲みして床についたわけです。
さすがは人気食品なだけあって意外と腹持ちは良くて夜中も腹はすきませんでした。

そして早朝、正気になったのか狂気が続いているのかわかりませんが、もうたくさん食べないように自制できる気がしたんですよね。
僕はごみ箱を漁ってオートミールを回収し、朝食前に行ったトレーニング前の糖質補給として皿にオートミールを盛り付けて一人前を食べて戸棚にしまい込みました。
多分もう爆食することはないでしょう。

依存症傾向の人は前頭葉が弱いです。前頭葉が弱いと感情のブレーキが利かなくなります。自制ができずに衝動を抑えらんないんですよね。その特性が悪い方向で出てしまった事例だと思いました。次はクイックオーツを購入して糖質の吸収を抑えながらダビデ像(ミケランジェロ作)のような体を作っていきたいと思います。
本日は以上です。

ご相談、ご質問はななにいにtwitterまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?